VPV気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷雨

<<   作成日時 : 2006/08/12 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

予報どおり、昼頃から激しい雷雨となりました。
俗説ですが、雷が良く通るところは、430MHzの電波の飛びも良いそうな。
うちの近辺は雷の通り道ではないのですが、飛びも良くないので、この説も本当なのではないのか
と思ってしまいます。

今日はJA9-VUと奈良VUコンテストがあるようです。三重コンテストは時期がずれたようですね。
昨年は各コンテスト1局ずつQSOできましたが、ログは出しませんでした。
今年は1局でもできたら、ログを出そうかな。

Contest
  JA9-VU、奈良VUとも、取り敢えず1局ずつQSO。
  奈良では他に2局ほどコールしたが、こちらの力及ばずでした。
  明日も聞いてみよう。

サテライト
  1434 FO-29 JE2CPI/7(多賀城市),JH1RYE/1(矢板市),JA0FSB
     直前まで雷が激しかったので、どうかと思いましたが、遠ざかってい
     く感じだったので、QRV強行。
     CPIさん、RYEさん遠征お疲れ様です。FSBさんは1st QSOでした。

  1615 FO-29 JM3CRK/6(浦添市),JH1UVJ/6(薩摩川内市)
     このパスは6エリア祭りでした。
     CRKさんにまたもや沖縄をいただきました。
     UVJさんはてっきり/4だと思っていたら4616と打っていたので、一瞬
     ???になってしまいました。

  1802 FO-29 JM3CRK/6(宜野湾市)
     またもやCRKさん@沖縄GET。
     XX9はコールしたけどできず。このパスで誰かQSOできたのかしら?

  2014 VO-52 JQ1UKK/7(横手市),JH1RYE/1(那須塩原市)
     UKKさん更に南下ですね。RYEさんは今日2衛星目。

  2031 AO-51 JA6PL,JA2NLT
     OFFだと思ったら動いていました。たまたま聞いてみてよかったです。
     たくさん聞こえたけど、QSOできたのは2局だけでした。

  2147 VO-52 JM3CRK/6(沖縄市),JL1TYY/6(佐賀県),JQ1UKK/7(北上市)
     VOでも沖縄いただきました。
     TYYさんからコールバックはあったのですが、レポートを送っている
     途中で上からかぶせてコールする局がいてつぶされた。交信成立
     したかは、微妙なところ。勘弁してよ。
     UKKさんは奥羽山脈越えですね。

144MHzSSBで8J120JASとQSOできたので、衛星にQRVする予定があるか聞いてみました。
答えはNo。何で?という感じでした。
いくつかのクラブが持ち回りでやっているらしいので、今日の担当局がたまたまSATやらないだけ
かも知れませんが、それにしても衛星の記念局なんだからなー。
1パス分でもコール貸してくれればサービスするのに、と思った次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、いろいろINFOありがとうございました。
私のとこも雷が激しく14時のFOは、あきらめました。
次のパスはXX9が出ますかね!?何とかQSOしてみたいものです。
JR8PXO
2006/08/12 16:05
PXOさん、こちらこそどうもでした。
もうじきFO来ますが、XX9はどうでしょう?
QRVがあっても、うちではきついかも。
vpv
2006/08/12 16:10
先ほどは、AO-51で、ありがとうございました。
頑張ってますね。”頑張って下さい!”
こちらは、見えないDXばかりで.....。
マイペースやっていますので、聞こえましたら4649お願いします。
ja2nlt
2006/08/12 21:16
NLTさん、こちらこそ有難うございました。
FMではちょっと久しぶりな感じですね。
アップが弱いので、FMはいまいちですが、こちらこそまたよろしくお願いします。
vpv
2006/08/12 21:25
今頃になってblog発見しちゃいました〜(遅っ)
ホームのANTもしっかり拝見♪
雷の通り道じゃなくてもしっかり岡山まで強力に飛んできてますよ〜
SSBでもまた遊んでくださいね。

ps:リンクさせてもらっていいですかぁ?
jg4buo
2006/08/14 00:43
ありゃー、見つかっちゃいましたか。つまらないネタばかりなので、密かにやってました。
最近メインの430SSBはさぼりぎみと言うこともあり、430SSBのお仲間には大っぴらにはしてませんでした。
こんなところでよろしければ、リンク大歓迎です。BUOさんのところもURL教えていただければ、リンクさせていただきます。
聞こえてましたら声かけますので、こちらこそまた遊んでください。

vpv
2006/08/14 00:52
早速リンクさせてもらいました〜
オイラのHPはココです↓
http://www.geocities.jp/jg4buo/
よろしくお願いしま〜す

オイラも昔はSATやってました(AO−13)高軌道衛星って今はもうないんですかね〜?仰角付けてないANTでも結構遊べたんですけどね。
jg4buo
2006/08/14 23:17
こちらもリンクさせていただきました。
今使える衛星はほとんどが低軌道ですね。
AO-7が御年?十歳でまだご健在ですが、モードが不定期に変わるので、使えたり使えなかったりだそうです。
何年か先に、高軌道衛星打ち上げの予定があるそうですので、また復活されてはいかがでしょう。
vpv
2006/08/15 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

わが街 稲城

Wanted List

未Cfmのリストです

旧Ver.

雷雨 VPV気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる