VPV気まぐれLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとALL JA参加 & EFEさん追っかけ

<<   作成日時 : 2010/04/25 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も活動開始は遅く、まずはSATに出てから10時過ぎから50CWで
ALL JAに参加。
午前中は適当にやって、午後からまじめに出ようかと思ったら、EFEさん
の首都高区めぐりが始まり、追っかけの合間にコンテストといった状態
でした。おかげで23区がかなり埋まりました。

コンテストの方はと言うと、なかなかGWが伸びず、3エリアが何局か聞こ
えたものの、QSO出来たのは1局のみ。この局は"H"だったが、耳が良く
ダメもとで呼んだら取ってもらえた。
夕方には軽くEsが出て、4,6エリアの局ともQSOできました。
コンテスト前に聞こえていた07や09県と出来なかったのは残念。
まだ集計していませんが、約60QSOでマルチは昨年より増えた模様。

430
  SSB: JH1CUW/1(港区,品川区,渋谷区)
     アクティビティのあまり高くない区から連続SVC。
  CW: JA6SZV/1(北区),JR0EFE/1(首都高横羽〜湾岸〜中央環状)
     SZVさんには144でもQSOいただきました。
     鶴見区から始まり麻生区まで11県の4区と10都の11区を
     50,144,430でサービスいただく。気がつけば3時間も追っか
     けてました。渋滞も各所であったようで、お疲れ様でした。

サテライト
  0915 VO-52 JO3MQY/4(真庭市),JA6SZV/1(北区)
     MQYさん31県への旅でしょうか。SZVさんには地上波でも
     交信いただいた。

  1434 AO-27 JO3MQY/4(勝田郡勝央町),JR0EFE/1(横浜市鶴見区)
     前半はちょっと上がりにくかった。
     EFEさんにコールいただき、ここから追っかけが始まる。

  1652 FO-29 JR0EFE/1(世田谷区)
     区めぐりの終盤でFOが到来。2モードでQSO。

  2022 FO-29 JH0PVF,DS1MFC,UA0SM,JA4QUH
     PVFさんによると、OH8以外にヨーロッパロシアからもたま
     にQRVがあるとのこと。ただ、MAが悪くなってきているので、
     当地ではチャンスがなさそう。
     MFCさん、SMさん、QUHさんとFOで1st QSO。

EFEさんを追っかけているとき、144と430はリグが同じなのですぐにQSYできますが、
50に移るときにはエレキーを差し替えなければならず、かなり慌ただしかった。
もう一つパドルが欲しいと思う、今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
VPVさん昨日はたくさんQSOありがとうございました。
車では私もパドルの切替がありますが、電気店やホームセンタ-で売っているAV切替器を使っています。ピンジャック入出力でカチャカチャ切り換えられるやつです。これを使うとパドル切替は一瞬です。
またよろしくお願いします。
EFE
2010/04/26 07:40
私も移動ではAV切替器(SONYのSB-V40)を使ってます〜。
MQY
2010/04/26 13:49
>EFEさん、MQYさん
日曜日はありがとうございました。
>AV切替器
そうか、その手がありましたね。使わなくなったのがあるので、連休中にでも試してみます。
抜き差しは手間だけでなく、プラグの接触不良も起こすので、これで解消できそうです。
有益な情報、有難うございました。
vpv
2010/04/26 21:21
AV切替器の映像端子の黄色は選択されていない端子は75オームで終端されるものもあるようです。私のがそうでしたので中の抵抗をカットしました。音声の端子だと大丈夫かもしれません。参考まで。
efe
2010/04/27 17:57
>efeさん
映像端子を使おうかなーと思っていたので、危ないところでした。開けてみましたが良く分からないので、音声端子を使うことにします。
部材が揃ったので、連休中に工作します。
vpv
2010/04/28 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

わが街 稲城

Wanted List

未Cfmのリストです

旧Ver.

ちょっとALL JA参加 & EFEさん追っかけ VPV気まぐれLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる