アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「HF」のブログ記事

みんなの「HF」ブログ

タイトル 日 時
1エリアAMコンテスト
今回初めて参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 22:43
7O6T Confirm
昨日、OQRSで請求していた、7O6TのQSLカードが到着しました。 数日前から、届いたという書き込みがあちこちでではじめたので、 心待ちにしていました。 LoTWではcfmしていましたが、やはり紙がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 22:41
オール岐阜コンテスト
以前は430CWで参加していましたが、アンテナ縮小により飛ばない、聞こえない 状態になってしまったので、暫く遠ざかっていました。 今回、電信オールバンドで久しぶりに出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 21:07
東京コンテスト
5/3は不在のことが多く、東京コンテストはほとんど出ることができません でしたが、今年は予定がなく、大雨と言うこともあり参加することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:10
ALL JA 1日目
いつもは呼び回りから始めるのですが、今回は珍しくRunningからスタート。 7CWで周波数が空いていたので開始直後からCQ。 30分ほどで途切れたので、22時までS&Pして50CWへQSY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 23:20
JIDX CW その1
出るか出ないか迷っていましたが、VK9XSが取れたので参加することに。 16時開始なので、21からスタート。 CONDXが良いのか悪いのかわからない状態でしたが、Eu方面とそこそこ できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:21
長崎TEST プチ支援
20mで移動局の追っかけをしていたら、CQ TESTが聞こえたので、何のコンテスト かと調べてみたら、長崎コンテストだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 22:09
熊本新区祭り
遅ればせながら、陽が高くなってから熊本新区の追っかけ開始。 7より10の方が良さげなので、聞こえたところからコール開始。 パイルに負けながらも何とか全区できたので、14に行ってみた。 14で3つ、SATで1つできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:11
Russian DX
昨年は数局やっただけで、ログを提出しませんでしたが、今年はログを 出そうと思い、出すからにはそれなりの局数をと開始から出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 23:30
ARRL DX SSB
に、開始から30分と外出から帰っての15分間、21に出てみましたが全然飛ばない。 やっとの思いで15Q。 かったるいので他のバンドに出るのはやめました。 明日も午前中だけ21を覗いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:09
まだまだ
寒い日が続いております。 今日は屋外活動に参加しなくて正解でした。 メインページのデザインを変えようと思いましたが、もう少しこのままに しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:57
病み上がり
火曜の夜から具合が悪くなり、水、木と完全にダウン、金曜にやや回復した ので会社へ行ったらぶり返した。 今日になって熱は完全に下がったものの、腹の調子が良くなく、完璧には 程遠い状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:11
ARRL DX CW その2
少しだけ早起きして、21からスタート。 今日もぱっとしないCONDXながら、東海岸とも数局できた。 28、21、14、7と回り、18時過ぎに終了。 昨日と合わせて136Q。もう少し出来そうな感じでしたが、気力が続かず。 Big GunのRunningをしばらく聞いてみましたが、気配すら感じないような ところから呼ばれていたりして、交信数が伸びないのはCONDXではなく 貧弱な設備によるものかと、改めて気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 22:12
今日は国内三昧
でした。 14も比較的良く、3エリアも数局QSOできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 20:41
CONDX悪し
昨日は日の高いうちに帰ってきたので、HK0NAを捜してみましたが、10RTTYで 辛うじてデコードできた以外は全く聞こえず。 ぎりぎりデコードできた程度なので、当然QSOできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 20:10
今日も
SSNが低く、F10.7まで下がってしまいました。 HK0は相変わらずですが、VP6もカスカス。 こんな状況でも、FWとJD1/MができたのでOK。 国内の方も季節がら低調でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 23:13
太陽黒点数が
だいぶ減っているようです。 そのためでもないでしょうけど、DXはほとんど聞こえず、10でEA6とできたのみ。 国内は7,10はまあまあですが、出ている局が少ない感じです。 単に耳悪で聞こえないだけかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 20:44
今日はお休み
だったので、午前中に用事を済ませて午後からラヂヲ活動。 平日日中の7MHzで8J1INGを運用しようと準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 20:44
VP6T GET
昨日、VP6Tはパイルが収まる頃にでも交信できればと書きましたが、 本日、幸運にもGETできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 22:03
VP6Tが
始まりましたが、7はそこそこ聞こえるが猛パイル、10は強いけどEu指定、 14はカスカスということでどこもダメ。 この先、パイルが収束してチャンスが巡ってくるかは、全くわからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 22:30
電信環境改善
Bencherのパドルを入手したものの、箱にしまったままでした。 今日、箱から出して、IC-7400に接続しました。 ついでに、PCからのCW-IFケーブルを分岐し、IC-910でも使えるように しました。 パドルはIC-7400、エレキーはIC-910専用となり切り換え不要に、PCで のキーイングがIC-910でもできるようになり、コンテストが楽になりそう。 パドルとエレキーの感触が違うので、もう少し慣れが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:36
寒い寒い
寒い寒い 今が寒さのピークで、暖かくなるまでもう少しの我慢。 余りの寒さに、猫たちもストーブの前でころがっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 22:22
記念局の後に
個人コールで運用。 7CWで8J1INGが出ていたので、途切れたところで呼びました。これで2Q目。 14ではMMとQSO。CXの沿岸だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 00:37
今日は普通のQSO
今日のラヂヲ活動も午後からだったので、NYPには出ずにINGの運用前後に 普通のQSOをしました。 珍しく14、21のSSBでEuとQSOできました。 両方ともビーム方向はLPだと言ってましたが、DPなので実感なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 21:45
今年も
あと数時間で終わろうとしています。 年明け早々から色々とありました(良くないことの方が多い)が、何とか 無事に年を越せそうです。 さて、来年はどうなることやら。 まずは、平穏であることが一番でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 21:39
ASQさんの8移動は
更に続いているようです。 相当な悪天候の中、根性で移動されている姿に頭が下がる思いです。 本日で終了のようですが、無事到着されることをお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 18:08
寒くて
シャックにいるのがしんどいですが、家仕事の合間などを見計らって、 細々とラヂヲ活動。 年末だし、CONDXも悪いしであまり交信できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 21:51
好天
昨日の荒天とうってかわって、今日は非常にいい天気でした。 昼飯の後は暖かさのために、居眠りしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 22:21
久々に個人コールで
先週末、8J1INGでCQWW-CWに参加したので、前準備やら後始末などで、 個人的に活動できませんでしたが、ようやく落ち着き、IC-7400も修理から 戻ってきたので、テストがてら短時間だけ出てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 22:31
夕方は
CONDXが良いので、個人コールでの運用を優先し、INGは後回し。 24でEA6、28でA5と4KがNew。 出る時間が遅かったので、国内は10で1局のみでした。 JIDXがあったが、SSBは面倒なのでパス。WAE RTTYもパス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 23:23
一応
個人コールでも活動しております。 今日は朝と昼過ぎに少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:02
10/27の8J1ING #8J1ING
平日ながら交信実績の作りのために運用しましたが、交信数が余りに少なかった ので、Blogのアップを忘れていました。 20時ころから7,14,18,21のSSBとCWに出ましたが、交信できたのは14CWで2局だけ でした。 夏場ならEsの可能性がありますが、この時期は貧弱設備ではかなり厳しいです。 しっかりしたアンテナなら、DXから呼ばれることも期待できるのですが・・・。 相変わらずIC-7400の調子が悪く、ごまかしながらの運用でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 22:18
先週同様
午前中は出かけていたので、ラヂヲは夕方近くなってから。 今日も28CでEuと数局。 夜はSATで8J1INGの運用をしながら、10でTX7Mの追っかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:16
雨だったので
出かける予定でしたが中止。 早起きして手持無沙汰だったので、28を聞いてみたらWの東海岸が入感 している。 中、東部と何局かQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 23:37
10/18の8J1ING #8J1ING
用事があったために有休を取りましたが、思いのほか早く済んだし、 8J1INGの運用予定が入ってなかったので、出てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 22:48
ちょっとだけ
入浴前に。 10CでKH2、7CでいつもSATでお世話になっている方とQSO。 クラスタには色々載っていたけど、ほぼ聞こえず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 20:15
久々個人コールで
昨日、今日と仕事やらなにやらでラヂヲは今日の夕方のみ。 10で数局やった後、21,28ではコンテストをやっているようだったので、24 に行ってみた。 28でEuが聞こえていたので、24はどうかと思っていたら、バーチカルでも 良く聞こえてくる。 何局か強い局とQSOでき、24での初Euゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 20:47
全市全郡コンテスト 1日目
夕方に10MHzでやりすぎたせいか、いまいち気合いが入らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 23:54
復活 & 8J1ING運用
10月に入り漸く時間ができ、稲城市制40週年特別局「8J1ING」の 運用も始まったので、急いでシャックの復元をし、運用可能な状態 になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 22:58
6m & DOWN 1日目
毎年恒例の6m & DOWNコンテスト。今年はC430で出ることにしました。 Runnigから始めようかと思ってましたが、結局S&Pでスタート。 30分ほど呼びまわった後、Runに切り替えそこそこ呼んでいただきました。 23時時点で60局ほどできて、本日は終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:24
ALL JA8コンテスト
昨日から始まっていましたが、参加は今日だけ。 午後は用事があったので、午前中だけの予定でしたが、早く終わったので夕方も 少しだけ出られました。 7〜50でトータル28Q。Esが良い感じで出ていましたが、参加局が少なかったかな。 電信マルチでログ提出しましたが、昨年の結果からすると、下から数えた方が速そ うな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:00
せっかくの
Esシーズンですが、週末は色々とあってこのところペースダウン。 今日も夕方と夜にちょっとだけ。 6mではEUが聞こえていたが、あまりのパイルに早々に撤退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 21:46
2週間ぶりの
ラヂヲ活動でしたが、CONDX悪すぎでした。 先週末は仕事やら何やらで出られなかったので、Es期待で張り切って 出ましたが、どのバンドも全くダメ。 頼みの30mもカスカスで、交信数が伸びずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 22:32
Es炸裂
出かける予定が相手方との都合が合わずキャンセルに。 いつ連絡が来るかわからないので出るわけにもいかず、結局 無線三昧と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 22:34
やっと
T2をWkd。 24のSSBという苦手なWARCバンドで、しかもなかなか飛ばないPhoneでした。 先方の耳の良さに助けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 21:13
今日も
昨日も一昨日も21でT2が聞こえましたが、うちの活動時間帯は EU Onlyで呼ぶことができず。 近場なので確実に埋めたいところですが、明日もずっと張り付 いていることはできないので、もうチャンスはなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 23:33
T2が
出ているということで探してみました。 21で見つけたもののEU指定で、一向にパイルが収まる様子もないので JT65で遊ぶことに。 14を聞いてみたところ、いきなりVE2が強力に見えてQSO。 その後CQを出したら呼ばれたが、スペクトルは見えているのに全くデコード ができず。 ビートが出ていてクリアでなかったからなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 22:12
オール山口と関西VHF
いくつかコンテストが重なっておりましたが、オール山口と関西VHFに 参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 20:39
いい天気でしたが
昨日、今日と良い天気で気温上昇。 強力なEsを期待したが空振り。 いったい、どうしちゃったんですかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 22:49
やっと
EsらしいEsが発生しました。 18で2エリア、28で3エリアまでQSO。 近距離のオープンはなく、持続時間も短かったですが、いよいよシーズン突入 でこれから楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:34
うすら寒い
1日でした。すっきりしない日が続いています。五月晴れは何処へ? 本日の活動も午後からで、JT65を中心に遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 22:58
ちょっとだけJT65 on 20m
日中は色々とやることがあったので、ラヂヲ活動は夜に少しだけ。 7で8J2VLPとQSOした後、さてどうしようかと考え、久しぶりにJT65に出て みることにしました。 取りあえずCQを出してみたら、いきなりWの東海岸から呼ばれたが、 レポートを返した直後に、恐らく近所の局だと思いますが超強力な信号に 完全にブロックされてしまい、お手上げ状態に。 暫く待ってから端っこの方で再度CQを出してみたところ、VE、W、VKと続け て呼んでいただき、5Qできた。 たまに出てみるのも良いかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 22:37
誕生日
でしたが、この年になると特に何をするでもなく、家族にも忘れられて 終わりでした。 プレゼントと言えば、SATの01018と1112かな。(TNX ASQさん、NDTさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 20:54
東京コンテスト忘れてた
今日は所用によりラヂヲ活動は午後から。 某チャットにて東京コンテスト参加の有無を聞かれ、忘れていたことに気付いたが、 既に14時過ぎ。 今更出るのも何なので、1局だけ援助交信して終了。 明日は静岡コンテストだが、もしかしたら出かけるかもしれないので出られるか微妙 なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 22:22
ASQさん追っかけ
今日のASQさんの移動地のうち、3か所がSAT未交信。 市、郡とも最近はなかなか増えないので、このチャンスは逃せません。 FOは何とかなるが、VOは撃沈の可能性もあるので、気合いを入れて参戦。 3か所とも無事確保でき、3up。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 22:18
ALL JAは不参加
明日の準備等々あるので、結局ALL JAは不参加となりました。 HF各バンドでのQSOを楽しみにしていましたが、残念です。 明日、時間があればちょっとでも出てみたいところですが、多分無理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:56
連休突入
ということで、初日の今日は無線三昧。 Esが発生し、18まで国内QSOができました。 ASQさんの8エリア移動の北広島も取れ、大漁QSOにホクホクでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:54
日曜日は
このところQSO数が少なめです。 今日は午前中に散歩がてら市長・市議会議員選挙に行ったり、午後は たまっていたカードの印刷をしたりで、活動時間は2時間程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:54
雨降りの1日
でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 22:52
ZL8XとZK2A/VK9NN
4月の初めに、ZL8Xの紙カードが送られてきました。 初めてOQRSとやらで請求し、PayPalでドネーションをしたのですが、本当に 送られてくるのか心配でした。 それでも、HPで逐一進捗が報告され、12月末にLoTWにもアップされていたし、 ドネーション受領メールも来ていたので、大丈夫だろうと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 21:57
今日は少なめ
昨日の反動からか、今日の活動は控えめ。 そろそろEsでも出ないかと高い周波数を回ってみましたが、残念ながら 遭遇できませんでした。 昨年はALL JAの時に6mでEsが出ていたので、あと少しと言ったところ でしょうか。 ということで、本日も国内QSOは30,40mのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 21:56
30mで大漁
今日もいつもの土曜日どおり、無線は昼過ぎから。 30mを聞いてみたら、近距離から遠距離まで国内がたくさん聞こえており、 片っ端から呼びまわりました。 ほぼ呼びつくしたような感じになり、この時点で1day AJDまで5エリア残し となっていることに気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/16 22:59
SAT追っかけ & JIDX-CW
今週末はASQさんの福島ツアーがあるが、その中にSATのラスト2市が 含まれています。 これは外すわけにいかないので、午前中の外出の時間をずらして、早々 に待機。 無事QSOでき、夜の部の残り1市もGETして、福島県が終了。 地震の影響で、道路事情その他が大変だったかと思いますが、有難う ございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:02
またまた
気温が低くなってきました。 この時期は気温の変化が激しく、今年は特に地震があったりして心身共に 疲れているので、健康には充分留意したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:02
猫の予防接種
我が家には猫が4匹おり、毎年2匹ずつ時期をずらして予防接種を受けていま した。 今年は事情により、4匹同時に受けることに。と言っても、ケージが2つしかない ので、まずは♀2匹を先に連れて行きました。 多少抵抗はしたものの、すんなりケージに入り、病院では可哀そうなくらい怯え つつもおとなしく接種終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 23:23
WPX SSB 2日目
は、適当に出るつもりでしたが、コンテスト以外の局があまりいなかった ので、コンテストでのQSOが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 22:57
CQ WPX SSB
そろそろコンディションも良くなってきたかと期待して出てみたが、うちの設備 ではまだきついようです。 弱い上に発音が悪いのか、"JK4"で取られること多数。 70局ちょっとで今日は終了。Newは無し。 明日も普通のQSOしながら、適当に出てみるつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 21:33
なかなか
暖かくなりませんねー。 今日は結構長い時間シャックにいましたが、体が冷え切ってしまいました。 シャックの滞在時間の割には、交信数は僅少。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 22:01
作業完了
しましたが、全て終わったのは昼過ぎてから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 22:49
あまり
気が乗らないし、節電も兼ねてラヂヲ活動は短時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 21:20
地震お見舞い
昨日の大地震で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 21:53
ネコに誘われて
飼い猫のレビン(♂2才)が遊ぼうと誘うので、2階へ。 誘った本人は直ぐに飽きてしまったのか、さっさと1階へ降りてしまったので、 何となく無線機の電源を入れてみた。 30mで5分間にCX2AQ、ZL/GD3OOKとQSO。 レビン君が誘ってくれたおかげです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 22:24
今日も
色々とあって、あまりラヂヲ活動の時間は取れなかった。 そんな中でも30mの中距離のCONDXが良く、2,3エリアと何局かQSO できた。 夕方、17mでも国内が開いていたが、430でラグチューしていたので ワッチのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 21:25
3/4 & 5のログ
昨日は私用で半日休暇。 夕方少し時間があったので、20mのSSBとJT65で2Qずつ。 HFのJTで初めてCQ出してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 21:12
だいぶ
寒さが緩んできました。 今日も日向は暖かかったが、日蔭は少々肌寒い感じ。 暖かくなるのは良いが、花粉が飛ぶのが困りものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 22:15
ローテータコントローラ本格修理
先週末、またもやローテータコントローラのゴムが切れた。 これまで、けちって輪ゴムで代用していたが、夏は溶けるし冬は固着するし、寿命も短い ので、今回はちゃんとしたものを使うことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 22:09
昨日の続き
で、今日も少しだけARRL DX CWに出てみた。 15と20mで25Q、昨日との合計で60Qになったところで終了。 相変わらず東海岸は聞こえず。一番遠いのはFLだった。 SATも不調だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 21:54
今日も
WPX RTTYで遊んでしまった。 50局はすぐに到達できたが、欲がでてそのままQRV。 80局まで行ったところで、時間的にも区切りが良かったので終了。 RTCLでログ作成もできるので、早々に提出。 今日もうちには厳しいCONDXで、QRV時間の割には局数が伸びず。 それでも初めてQSOできたエンティティもあったりして、まずまずだった。 RTTYの信号音は当分聞きたくない感じ。(たった80局で情けない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 22:14
関東UHFプチ参加
雪降ってるし、寒いしでどうしようか迷ったが、耐えられない寒さでもなかった ので、参加することに決定。 朝から出かけていたので、昼前の30分と昼食後1時間だけの参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 20:55
HFでJT65
今日は私用のため休暇取得。 外出から戻ってQSLカードを印刷し、時間があったのでMMTTYの 動作確認の続き。 送信は出来るが受信は出来ないという状態だったが、リグ側のモードを RTTYにしないと、PCへ音声が来ないことが判明。 RTTYモードではAFSKで送信できないことから、I/FをFSK対応にしなけ れば、MMTTYでは運用出来なさそう。 まだ試していないことがあるので、週末に再確認予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 22:23
今日は
ASQさんの09県移動が予定されている。 運用予定地をみると、まるで私の魚リストを参照して設定してくださったかの ような選定。 これは外せないと、朝から気合いを入れてシャック入り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 21:07
やっとHF RTTY
四苦八苦したが、ようやくHF RTTYでの1st QSOができた。 実際に電波を出す前に、MMTTYでの動作確認をしてみたが、うまく動かない。 取りあえずMMVARIで出たが、特に問題はないようだし、使い勝手も悪くない。 マクロもたくさん設定できるのも良さげ。(まだ全然用意していないけど) あとで気づいたが、PC側の出力ボリュームがかなり絞っていたために、QSO したときはほとんどパワーが出ていない状態だった。 お手数をおかけしてしまったかも知れません。SRI まだしっくりこない状... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/05 22:53
悪戦苦闘
今日はI/Fを接続して、動作確認です。 切替器も導入したので、まずはIC-910でのテストから。 こちらは従来から使用していたので、特に問題なく動作することを確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/30 21:25
やっと
変更申請の審査が完了しました。 再免許は7日で完了したが、変更はほとんどが15日かかっているので これがデフォなのか? I/Fケーブルも到着し、コアへの巻きつけも完了。 動作確認は明日行う予定ですが、果たしてちゃんと動くか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 22:22
HFの
CONDXはいまいちだったが、今日はSATが好調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:39
まだ
審査中です。 その前に、ちゃんと動作するか心配だったので、ちょっと試してみたが うまく動かない。 IC-910に接続すると動作するので、I/Fは正常らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 23:22
HFデジタルは
記載ミスがあったために補正となり、まだ審査中。 次の週末までに完了するか微妙なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 20:46
HFデジタル準備ちう
VUと違ってHFのデジタルモードはたくさん出ているので、そろそろ 出られるようにするべく準備中。 一応F1Bは申請済みなので、RTTYは出ることはできるのだが、 付属装置の追加申請を出していなかったので、実際にはまだ出ら れない。 付属装置追加の変更申請を出したので、じきに出られるようになる 予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 22:46
そろそろ
シャック内が寒くなってきて、長時間居るのが辛い季節になって きたが、今週末はASQさんの九州大移動があるので、厚着して シャックイン。 夜の嘉穂郡は外せないと思っていたら、朝の4エリアが2箇所とも 魚だったようだ。 出かけていたので、見事に逃した。 これではいつまでたっても埋まりませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 22:26
New Year Party参加
昨日は飲みすぎたために数局しかできなかったので、今日は20局を目指して スタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 21:24
今年もお世話になりました
2010年もあと数時間で終わりです。 年々時間が経つのが早くなっている感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 20:33
今日も
何だかんだでシャックに入ったのは夕方近くになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 22:21
今日は1便のみ
大掃除やら何やらで、ラヂヲ活動は夜のVO-52と、 その後HFで追っかけを少々。 明日も掃除の残りがあるが、そんなに時間はかから 無いはずなので、シャックにいる時間が多少は取れ ると思うが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 21:56
寒い寒い
クリスマス寒波の襲来とやらで、今日も朝から寒い。 日が高くなるのを待ってシャックに入ったが、部屋の中が全然 温まらない。 後で気づいたら、結露を取るために窓が少し開いていた。 どうりで寒いわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:06
LoTW登録してみた
DXとQSO出来る機会は少ないが、興味本位でLoTWに登録してみた。 証明書が送付されてきたので、データをアップロードしたところ、先日の CQWWやJIDXでのQSO分がヒットした。 単純にデータのマッチングだけなので、画像があるeQSLの方がいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 21:49
AO-7のSSBで
初めてQSOできた。 これまでループの確認はできていたが、肝心な時にアップできず、 QSOには至らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 22:33
かなーり
冷え込んできた。 日中は日が入るので良いが、夜はシャックにいるのがしんどくなってきた。 以前のようにV/Uのみであれば冬眠の季節であるが、今は少々寒くても ついついシャックに入り浸ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 22:37
FO-29は
今日も元気に稼働していた。 なんとかこのまま動いてほしいものだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 21:25
元のペースに
戻りつつある。 今日の活動も僅かだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 22:15
手動チューナー導入
今使っている無線機は、オートチューナー内臓だがいまひとつ信用できず、 外付けのチューナーを付けることにした。 コメットのCAT-300で、アンテナ端子が2つ付いているのでダイポールとGP の切替器としても使えるので都合がよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/05 22:05
ちょっとだけ
夕方近くまで外出、夜はいろいろとやることがあったので、ラヂヲ活動は ほんの少しだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 22:57
東京UHFコンテスト
9時の開始と同時に出るつもりでいたが、雨降りのためアッシー君出動。 すっかり出遅れ、シャックに入ったのは9時半過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/23 22:06
SATが寂しい
ひところに比べ、SATが寂しくなってきたような気がする。 移動がオフシーズンなことや、設備が不調で出られるパスが少なくなっている ので、そう感じるのかも。FO-29が不調ということもあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 18:43
FO-29が
一時的だと思うが、復活していた。 14時のパスでビーコンが聞こえたので、CWでCQを出してみた。 応答は無かったものの、5Wのアップリンクできれいに返ってきていた。 16時のパスでは1局QSOできた。 これから更に日陰率が増加するそうで、常時運用は難しくなるだろうが、 少しでも永く持つことを祈るのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:10
工作
のため、日中はラヂヲ活動なし。 工作品の動作確認のため、7Cを聞いていたらRPTさん@喜界島発見。 パイルに負けて最後の方で漸くQSOできた。 その後、JIDX TESTで10局ほどQSO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 23:27
ちょっとやりすぎたかも
休日ということで移動局がたくさんお出ましで、調子に乗ってシャックに 入り浸りだった。 コンテスト以外で1日50Qは、自分にとっては多い方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 21:06
最近の
サテライトは、430のアンテナ不調に加え、FO-29も不調ということで、1日1パス できるかどうかという状態になっている。 出られたとしても、アップリンクが弱すぎてQSOに至らないことも多い。 AO-7も出来ることがわかったので、何とかアクティビティの維持が出来そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 21:30
ついつい
別件でシャックに入ったのに、ついついリグの前に座ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 22:13
AO-7で初交信
29のアンテナも上がったことだし、AO-7が聞こえるかもと思ってStatusを 見たら、今日はAモードの日だった。 16時台のパス途中から聞いてみたら、KPIさんが聞こえた。 何度かのコールの後、AO-7での初交信成立。 普段Calsatに頼りきりなので、手動制御ではボロボロ。もう少し何とかしな いと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 21:20
CQ WW Phoneその2 & Let's A1
今日は14から聞いてみたが、呼んでも取ってもらえそうな信号強度ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 23:03

トップへ | みんなの「HF」ブログ

わが街 稲城

Wanted List

未Cfmのリストです

旧Ver.

VPV気まぐれLOG HFのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる