アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「430CW」のブログ記事

みんなの「430CW」ブログ

タイトル 日 時
全市全郡コンテスト
どの部門に参加するか決めあぐねたまま、430CWのRunから開始。 パラパラとながら呼ばれ、気が付けば予定の2時間が経っていたので、 1日目は50Qちょっとで終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 20:56
JH8TOVでFD TEST
6Dの時に電源トラブルを起こした、IC-910の電源ケーブル周りを改修 しましたが、6D以降長時間運用の機会がなかったのでFDで試して みることに。 せっかくなので、移動局免許のJH8TOVで出ることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 23:53
ALL JA8コンテスト
このコンテストには過去何度か参加していますが、一度も結果を見たことがなく、 順位もどの程度だったのか全くわかりません。 多分、下から数えた方が早いと思いますが・・・。 と言うことで、本日だけですが参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 21:25
新市GET
本日、長久手市が誕生と言うことで、予告の出ていたASQさんの移動を 追いかけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:08
梅雨の合間の
貴重な晴れ間でした。 先週くらいから鼻の調子がいまいちだったのですが、今日はあまりの天気の良さに 車の窓を全開で走っていたら、最悪の状態に。 クシャミ、鼻水が止まらず、鼻がムズムズするので涙目に。 スギ・ヒノキはとっくに終わったし、イネ科もピークを過ぎたはずですが、何に反応 しているのやら。 春は楽だったのに、暫くはこんな状態が続きそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:45
東京コンテスト忘れてた
今日は所用によりラヂヲ活動は午後から。 某チャットにて東京コンテスト参加の有無を聞かれ、忘れていたことに気付いたが、 既に14時過ぎ。 今更出るのも何なので、1局だけ援助交信して終了。 明日は静岡コンテストだが、もしかしたら出かけるかもしれないので出られるか微妙 なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 22:22
作業完了
しましたが、全て終わったのは昼過ぎてから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 22:49
今日は
ASQさんの09県移動が予定されている。 運用予定地をみると、まるで私の魚リストを参照して設定してくださったかの ような選定。 これは外せないと、朝から気合いを入れてシャック入り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 21:07
HFの
CONDXはいまいちだったが、今日はSATが好調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:39
AO-7のSSBで
初めてQSOできた。 これまでループの確認はできていたが、肝心な時にアップできず、 QSOには至らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 22:33
ちょっとやりすぎたかも
休日ということで移動局がたくさんお出ましで、調子に乗ってシャックに 入り浸りだった。 コンテスト以外で1日50Qは、自分にとっては多い方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 21:06
なんとか
今日もだましだましといった感じでQRV。 来週は全市全郡だが、C430のみでは厳しそう。 局免の変更審査が終了していたら、50でも出てみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 17:51
シャック整理
1アマに合格したからという訳ではありませんが、以前から計画していたHF復帰 に向けてシャックの配置換えを行いました。 年末以来、まともに掃除していなかったので、大掃除も兼ねて無線機の配置替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 19:32
久しぶりに無線三昧
今日は朝からラヂヲ活動。 これだけ長い時間シャックにいたのは久しぶりです。 日中は蒸し暑く、リグやPCの排熱も合わさって、ヒーヒー言いながら運用してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:50
今日も暑い〜
日中は相変わらずの猛暑でしたが、日が傾いてくると良い風が吹いてくるように なりました。 今年の蝉は予定数終了なのかほとんど鳴き声は聞こえず、夕方にコオロギなど の声が聞こえるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:20
またもや
昨日、コメント欄にIWWさんより尾鷲市移動の予告をいただきました。 前回は出かけてしまったために聞くことが出来なかったので、今日は出かける 予定をずらして待機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 21:58
今日から8月
今日は朝から異様に暑い。8月に入ってこれからがピークだな。 VVHさんのみどり市移動が予定されています。 焦げ付いてしまったところなので外せないが、果たして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 15:57
今日も穴埋めできた
今日はASQさんの不破郡移動予告が出ていた。19県の郡ラストなので、落とせません。 VOの一便めは出遅れで、これが不破郡だったらどうしようかと思いましたが、どうやら 違ったようで、次のパスで無事ゲット。 同パスでUJIさんが塩釜市から出てこられ、こちらもタイミング良くゲットでSATの06県が 完了。先日、別件のメールでお伝えしたばかりでしたが、早々に移動いただき有難うござ いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 11:32
忘れない程度に
SATに出なければと思いましたが、天気が芳しくないためか、出た時間が悪い のかとても静か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 11:58
GF TEST撃沈 & YN TESTいま一歩
岐阜コンテストは終盤430で1局聞こえ、コールサインがコピーできるまで浮いてきた のでいざ呼ぼうとしたところ、居なくなってしまい結局0Qで撃沈。 山梨コンテストの方は、50〜430のCWで18局。県内局は50で1局できたのみでした。 県内局とできたのは50のみなので、2QだけですがA部門で提出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 13:56
暑かった
気温は30度を越えなかったようですが、湿度が高く体感的には かなり暑く感じました。梅雨入りも間近なようで、貴重な晴れ間 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 21:26
5月最後のラヂヲ活動
早いもので、今年も半分に差し掛かってしまいました。 今日も朝からどんよりして肌寒い。まさか梅雨に入ったわけじゃないよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 14:41
また一つ
年をとりました。ただそれだけです。hi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:13
風邪ひき2日目
昨日ほどではないものの、今日も風邪のため体調不良。 今日はおとなしくCWのみで活動します。 連休中に出かける予定は全てキャンセルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/02 12:03
本格的な風邪っぴき
昨日喉が痛かったのは熱の前触れだったようで、夜中に熱が出て余り寝られず。 朝には熱が引いたので、寝込むまではならなかったものの、出かける予定だったが とてもそんな気にはなれず。 無線三昧の気力も湧かず、衛星の到来時間前後にラヂヲ活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:58
ちょっとALL JA参加 & EFEさん追っかけ
今日も活動開始は遅く、まずはSATに出てから10時過ぎから50CWで ALL JAに参加。 午前中は適当にやって、午後からまじめに出ようかと思ったら、EFEさん の首都高区めぐりが始まり、追っかけの合間にコンテストといった状態 でした。おかげで23区がかなり埋まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/25 21:41
4月というのに
昨夜からみぞれが降り出し、今朝は薄っすらと雪化粧。 今年は気温の低い日が多かったせいか、桜の花が僅かに残っており、 桜のピンクと雪の白のコントラストは見事でした。 こんな風景が東京で見られるなんて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 22:18
IWWさん、ごめんなさーい
コメント欄にIWWさんから2602移動の予告をいただきました。 が、朝から出かけていたために、気がついたのは14時半過ぎ。 あわてて聞いてみましたが既に遅かったようで、何も聞こえず。 430CWの初26県を、またもや逃してしまいました。 未練がましく聞いていたら、2112から出ているのが聞こえ、何とかQSO出来ました。 せっかくInfoをいただいたのに、申し訳ないことをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 21:39
新市祭りは
既に始まっていたんですね。 あま市も明日誕生と思い込んでいて、完全にノーマークでした。 取りあえず144CW、430CW、SATは確保できました。 明日の姶良市はどうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 22:19
お出かけ前に
ちょっとだけラヂヲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 13:17
さむ〜い
ので夜の部はパス。 昨夜飲みすぎて、今朝は寝坊してしまったので、結局午前の一便のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 20:12
明日は雨か
春霞のような空でした。 西の方では午前中から雨が降り始めていたようで、明日はこちらも確実に降りそう。 月曜から鬱陶しいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 22:20
FO-29復活か?
FO-29管制局によると、27日以降連続運用を開始した模様。 気付いたのが遅かったので、21時台のパスを聞いてみることに。 AOSと同時にビーコンが聞こえてきたので、すぐにループテストしたところ、強力な ダウンリンクが確認できた。 電力事情が完全に良くなったかどうかはわかりませんが、連続で運用出来ている ようで一安心です。 ただ、だいぶくたびれているので、大切に使わないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:00
穏やかな日曜日
今日は日差したっぷりで、日当たりの良い部屋の中でちょっと作業をしただけで 汗がにじんできました。 まだ空気は冷たいので、日蔭は肌寒く、日差しに騙されて外にでたら、日当たり の悪いところで震えあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 18:23
遅ればせながら2038 GET
愛知県みよし市の新市祭りには参加できなかったが、ASQさんが本日移動の告知 を出していた。 当初は午前中の予定だったが、午後からに変更ということで、ゆっくり準備を整える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 22:42
結局
無線三昧の3が日でした。 いつもなら3日間のうち2日は不在のことが多いですが、今年は事情により 出かけることができず、完全引きこもり状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 17:38
2010年 New Year Party
10年振りくらいに1月2日のNew Year Partyに参加しました。 このところ1月3日のみということが多かったのですが、初日ともなると いつもは閑古鳥が鳴いている430SSBも、結構賑やかでした。 CQも出してみましたが、ちょっとしたパイルになったりして、いつもと違う 雰囲気を味わいました。 久しぶりにお会いする方や、コンテストのCWでは何度もQSOしているの に、Phoneでは初めてという方もいたりしたのも、New Year Partyならでは という感じですね。1stの局... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 21:37
各局に感謝!
今日も残りの大掃除の合間にラヂヲをやってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/30 12:29
HO-68初交信
今日はHO-68のリニアトランスポンダがONになるスケジュールとなっていたので、 期待してワッチ。 ビーコンは相変わらず強力で、ONになるまで楽しみにワッチ。 ONになると同時にたくさんのループテストが聞こえ、CQ出している局を見つけては 片っ端からコール。9局とQSOできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 15:03
SO-67失敗
10時台のVO-52に出ようと準備していたところ、その前にSO-67が来るようなので、 中継器がONになるかわからなかったが、取りあえず聞いてみることに。 既にAOSとなっていたが、周波数を合わせると同時にUA9UIZ局の信号が強力に 聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 21:08
このところ
ラヂヲ活動が日曜日のみになっています。 土曜はバタバタしているうちに夜になってしまい、寒くてシャックに入るのが億劫に なるという状態が続いています。 暫くはこんな感じかな。最近は定時で帰ってこれることが多くなったので、たまには 平日夜SATでも出てみるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 18:41
やっと解放か?
昨日と今日の午前中は、出社はしなかったものの家でお仕事。 今日の午前中でほぼ片付いたと思われるので、これで暫く続いた QRL状態から解放されるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:18
今日も地上波が賑やか
今日も移動局がたくさんお出ましで、久しぶりに430CWの市が2up。 サテライトの方はめぐり合わせが悪く、午前中は1パスのみ。 夜の部に期待かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 14:58
今日のログは
東名高速を走行しながら運用されたEFEさんで埋め尽くされました。 QTHが変わるたびに複数のバンドでQSOいただき、計28QSOでした。 久しぶりに追っかけを楽しめました。 RYEさんの茨城移動もあったので、アンテナを北へ南へと振り回して ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 23:26
お出かけ前にちょっとだけ
昼から出かける予定だったので、それまでにちょっとだけラヂヲ。 衛星の到来時間とうまく合わず、地上波もほとんど聞こえずで、 本当にちょっとだけになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 11:00
今日から9連休
シルバーウイークに、夏休みの残り分を2日付けて9連休です。 無線三昧と行きたいところですが、出かけたり普通の平日だったりで、 あまりできなさそう。 取りあえず今日は夕方から活動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 22:49
フィールドデー終了
朝起きたら、今にも雨が降りそうな空模様。 これでは移動局は少ないだろうなと思いつつ、50のリグの電源を入れたら、 いきなり6エリアが聞こえてきた。 その後、4,5エリアともQSOでき、不安定ながらもEsが発生しているようだ。 さあ、これからという時に雨が降り始め、子供を駅まで送らなければならな くなり、暫し中断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 17:15
正しいフィールドデー
昨年は固定にもかかわらず、関東地方1位という、フィールドデーにある まじき成績だったので、今年は正しい固定からのフィールドデーを目指し て、各バンドでひたすら移動局の支援に回ることにしました。 (本当の正しいフィールドデーは移動で参加することでしょうけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:25
蒸し蒸し
どんよりとした曇り空で、湿度が高く蒸し暑い。 今日のお目当ては、沖縄本島最後のうるま市ですが果たして? VO、FOと2パスに出る予定なので、どちらかではできると思いますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 17:07
今日はKPIさんGET
朝のFO-29で、KPIさんが出ているのを発見。まだ羽後町にいらっしゃるようだ。 LOS直前に地上波に出る旨アナウンスがあったので、今日こそはと気合を入れて ワッチ。 最初144でレポートがあがったが、やはり厳しい。 430で待機していると、聞こえてはきたがいま一つ浮きが足りない。 スタンバイが取れたタイミングで呼んでみるが、QRZ?は返ってくるものの、コール サインをコピーできるほどの強さでは飛んでいないようだ。 今日もだめかと諦めかけていた時、徐々に浮いてきて、何度か送っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 15:30
梅雨前の晴れ間かな
このところ週末というとぐずついた天気でしたが、今日は朝からいい天気。 車の中は蒸し風呂状態で、近くの河原はたくさんの人で賑わっていました。 例年だとそろそろ梅雨入りの時期なので、貴重な晴れ間でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 16:01
ISSから若田さんの声
今日のARISSスクールコンタクトに、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが出て こられるとのこと情報を得たので、早速聞いてみました。 周波数を合わせた時には既に交信が始まっていましたが、さすがにISSの信号 は強力で、Sメータは振り切れ。 若田さんの声が明瞭に聞こえてきたので、思わず家族を呼びに行きました。 普段は無線には見向きもしない妻子が、宇宙からの若田さんの声に感動し、 しばし聞き入っていました。 地上局の声を聞くことができず、質問の内容がわかりませんでしたが、ファイナル を送... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 23:16
雨、雨、雨
今日もまたもや朝から雨降り。 昼頃、車に乗っていた時には前がよく見えないくらいの 土砂降りの時もありました。 明日から回復するようですが、果たして? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 22:44
タワー再建、いいですねー
今日は隣町にQSYしたローカル局のタワー再建、ケーブルの結線が 終了したとのことで、テスト運用にお付き合い。 ANTの調子も良いようで、完全に見通し範囲になったことで激強。 SATの方もOKなようで、多摩地区の灯台復活ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 22:34
暑い一日
朝、車で出かけるときは窓を開ければしのげたが、昼頃にはクーラー なしでは耐えられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 23:10
やっと晴れた
5日は帰宅時、昨日は出勤時に本降りの雨に祟られてびしょ濡れ。 四日間続いたぐずついた天気もようやく回復。暑いくらいの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:25
今日は静岡TESTでした
今日は連休最後の無線三昧。 午後、何気なく430CWを聞いていたらCQ TESTが聞こえてきて、静岡コンテストを やっていることに気がつきました。 1時間ちょっとの参加で、6局6マルチなのでまずまずでしょうか。 最初から聞いていたら、もう少しできたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:42
早朝から
深夜、早朝はめったにラヂヲすることがないのですが、今日は早く目が覚め、気が 向いたのでFOの1便目から出てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 13:22
今日は朝から
ラジヲやってます。 全国的に天気が良いのか、移動局沢山お出ましで賑やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 13:40
今日は久しぶりにサテライト
先週はSATに出損ねたが、よく考えたらPCの入れ替え作業途中のために使用不能 で、時間があってもSATに出るのは難しかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 23:28
2ヶ月も空いてしまった
年が明けてから、公私ともにQRL気味で、最低でも月一はQRVしたいと思いながら 前回から2か月近く空いてしまった。 たまに出られる時間はあっても、衛星の到来時刻と合わず、地上波に出ても聞こえ ないし、CQ出しても空振りばかりで、シャックの寒さも手伝ってテンション下がりまく りでした。 今日は夕方に時間ができて、いい陽気にもなってきたのでちょっと出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:59
1ヶ月ぶりのラヂヲ活動
このところQRL気味で、なかなか無線に出られませんでしたが、今日は完全OFF ということで、ちょっと出遅れましたが1ヶ月ぶりに無線機の前に座りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 14:09
久しぶりのような気が
先週の日曜日以来の無線でしたが、随分久しぶりに出たような感じが しました。 午前中はいつもの如く出かけていて、昼過ぎはQSLカードの印刷をして いたので、声を出し始めたのは夕方から。 日が当たっている時間は暖かかったですが、日が傾いてからは急に冷 え込んできて、足元が冷え冷えでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 20:43
ローテータ復活?
日中はビクともしなかった仰角ローテータが、夜になって不安定ながらも動き 出しました。 アップするとダウンせず、ダウンがスムーズだと思うとアップしなくなるという状態 で、いつ動かなくなるかわからないので、今は5度のところで止めてあります。 不安定でも復活なら良いのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 23:00
やっぱり今日も
仰角ローテータはウンともスンとも言いませんでした。 本格的にダメなようです。 買い換えることもできないし、困ったことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 23:06
火事には気をつけましょう
今日の昼過ぎ、家から目と鼻の先の河原で、枯れ草火災が発生しました。 30分ほどで鎮火したようですが、強風ながら今日は風向きが逆だったので良かった ものの、これが冬恒例の北風ピューピューだったらと思うとぞっとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 15:39
土曜というのに
今日もラヂヲ活動は夜のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 22:49
夜、VO 2便のみ+α
今日も夜のみの活動。 パスのめぐり合わせで、VOの2便のみでした。 ちょとしか出られませんでしたが、SAT後の地上波で収穫ありで、 まずまずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 22:35
本日も6エリア大漁
RPTさんの福岡、BPKさんの大分移動が今日も続きます。 出遅れで取りこぼしはありましたが、それ以外は全クリ。 今日も寒かったようですが、お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 15:41
東京UHFコンテスト参加
開始時刻の午前9時にはシャックにいたので、最初から出ようと思っていたら CALSAT様からVO接近中で、魚のところが出るかも知れないとのお告げが・・・。 コンテストは9時半過ぎに出ることにして、まずはサテライトからスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 16:41
今日も少なめ
日中のラヂヲ活動ができず、夕方のAOと夜のVO、FOに出ました。 QRV時間は短かったですが、SAT後の地上波で06県とQSOできたりして、 内容的にはFBだったかな? 魚リストを公開したとたんに、昼間のパスで未交信地が出ていたことを知り ちょっと凹みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 23:41
静か・・・
今日のラジヲは夜のみでしたが、シーズンオフのためか50,430,SATとも バンド内は静かでした。 唯一144SSBは、サバイバルコンテストとやらをやっていたので賑やか でしたが、いまいちやる気が起こらず、声出さずじまいでした。 来週は3連休なので、天気が良ければ多少は賑わうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/15 22:41
今日も北方面たくさん
さすがに新市の需要は満たされたのか、SATでのQRVは少な目。 今日も7,8エリア方面の移動局が元気にお出ましで、未交信地ともかなりQSOでき、 ほくほくです。 430SSBでも6エリアが聞こえていましたが、呼んでも飛びそうにないので、諦めて 聞いていました。聞こえただけでもよしとするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 18:19
雨降ってきた
午前中は良い天気で暖かでしたが、次第に雲が厚くなり、夜には雨が降り始めました。 明日まで降り続けるようで、週初めから雨の中出勤かと思うと憂鬱になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 22:03
地上波たくさん
EFEさんがさいたまローラーとのことで、朝から聞いていました。 追っかけがてら各バンドをワッチしていたら、結構移動局が出ていたのであちこちで 呼び回りました。 久しぶりにたくさんQSOした感じです。(殆んどEFEさんですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 22:14
愛・地球博コンテスト
に参加しました。 開始は昨夜からでしたが、結局夜は出られず。今朝も寝坊してしまったので、 2時間半(実質2時間弱)の参加となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/23 14:16
連休中日
当初の予報に反して、東京はまずまずの天気。 他の地方もまあまあだったのか、SATでは移動局が沢山聞こえていた。 地上波のほうはCONDXがいまいちで、遠方はあまり聞こえませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 21:56
残暑厳しい
今日は朝から日差しがあり、気温も結構上がりました。 数字的には30度を少し越えた位のようですが、涼しい日もあったりしたので、 数字以上に暑く感じました。 それでも夜には虫の鳴き声で、秋の訪れを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 20:23
PC不調
シャックで使っているデスクトップPCの調子がいまいちです。 古いPCで、遅いながらもOSをXPに入替え、延命をはかっておりましたが、 無線LANに繋がったり切れたりが頻発します。 メインで使っているノートPCの無線も、安定しているとは言い難いですが、 それよりももっと不安定。 ネットワークが切れてもCALSATを動かすのには問題ないですが、チャット が途中で途切れたりするので、ちょっと不便です。 新しいLANカード買うのも、今更と言う感じだし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 17:53
今日はまじめに
朝からラジヲやってました。 と言っても、サテライトとその後の地上波追っかけだけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 16:22
今日は涼しい〜
朝からどんよりと曇って、時折小雨もぱらつく。 ここ数日の猛暑からするととても涼しく、扇風機なしでも快適。 それでも、このまま涼しくなってしまうのはちょっと寂しい気がします。 (週明けから暑さが戻ると言う予報が出てますね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 13:57
サテライタの集いに
今年も参加させていただくことにしました。 ハムフェアの方も、今年こそは行ってみようと思っています。 思えば30数年前、アマチュア無線フェスティバルと言ってた頃に行ったきりで、 毎年行こう行こうと思いながら都合が付かなかったり、腰が上がらなかったりで 時間が経ってしまいました。 今年はサテライトNowでもブースを出すので、お邪魔してみるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 23:54
夏休み終了〜
普段、会社へ行っているときは一週間が長いですが、休みとなるとあっと言うまです。 明日から出勤ですが、今週の方が休暇を取る人数が多いので、トラブルなくまったり とした一週間になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 18:07
なかなか
今日から夏休みと言う方も多いと思います。 移動局も沢山QRVされていたようで、SAT'erのBlogを拝見すると、午前中の便ででうちの 未交信地からのQRVが結構あったようです。 今の運用時間のパターンだと、スカスカリストを埋めるのはなかなか厳しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:46
猛暑 de FD
FDコンテスト2日目の今日は、朝から暑い。 アメダスの情報を見ると、ほぼ全国的に30度以上を示す赤色で 埋め尽くされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 13:39
反動かな
先週の3連休はほとんど無線三昧だったためか、いまいちやる気が・・・。 と、言いつつログ見ると、それなりにやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 22:46
連休最終日
の今日は、朝から曇り空でここ数日からみて過ごしやすい、と思ったら 昼頃からお日様が顔を出して、暑くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 16:27
今日も暑いー
朝からピーカンで、暑さで目が覚めた。 夏真っ盛りと言った趣だが、週間予報では明日から天気が ぐずつくようなので、梅雨明けはまだ先か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/13 14:28
そろそろ梅雨明けか?
今日は朝からムシムシして、昼間はうだるような暑さ。 と思っていたら、あっという間に雲が出てきてもの凄い雷雨に。 雷雲が通過中に近くに落雷があったので、慌ててPCと無線機の 電源を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:36
2週間ぶり
のラジヲですが、とても久しぶりに出た感じ。 SATの周波数合わせもスムーズに行かず、どたばたしながらやってました。 年ですかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 23:25
岐阜コン2日目
でしたが、今日もさっぱり。144CWで1局できただけでした。 昼前から6mのScがFBで、岐阜の局ともQSOできたので、もう少し早く発生してくれれば と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/15 14:18
梅雨の合間の
雲が多く、靄ったような感じでしたが、数日ぶりにお日様にお目にかかれました。 しかし、明日から天気は下り坂の予報。 ただでさえ疲れる都心への通勤が、雨降りで疲労倍増。 CONDXのほうも湿りがちで、どうにもテンションが上がりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 22:19
今日も氷雨
今日も朝から寒いし、雨も降っている。 こんな状態じゃ関西VHFでのQSOは望み薄かと思っていたが、144と430のCWで 1局ずつQSOできた。 144では他に5,6局の信号が確認できたが、呼べるレベルではなく、430に至っては まともに聞こえたのは1局だけという状態でした。 SQではこんなところが限界でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 17:27
5月と言うのに寒い
朝から冷たい雨降り。 昨日は紋別で雪が降ったようですが、紋別に住んでいた頃、ゴールデンウイークに雪が 降ったことを思い出しました。 こうも寒暖の差があると、体調を崩してしまうので、気をつけないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 23:46
誕生日
です。何回目か忘れたけど。 そのためでもないですが、夕方から出かけるので、午前中のうちに稼いでおこうと 気合入れて臨みましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 13:11
ラジヲ復帰
ですが、早速買い物に付きあわされ、午前中は1便のみ。 移動局たくさんなのに、勿体無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 14:24
久しぶりにALL JA - 2日目 -
と言うことで、今日もALL JAに参加。 途中、電気工事で停電があったり、430の地上波で追っかけをしたり、 午後は外出したりであまり落ち着いてできませんでした。 50MHzのSSBとCWで40局10マルチで400点、X50P部門でログを提出 しました。 430で参加するコンテストとは、一味違った雰囲気を味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 23:07
無線三昧?
今日は無線三昧のつもりだったけど、ログを見るとそれほどでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 20:21
今日も曇りか
天気予報では晴れると言っていたのに、今日もスッキリしない天気。 オール東北コンテストがあるので、50〜430を聞いてみたが、50SSBで1局 聞こえただけ。 参加局がいないのか、聞こえないだけなのか。(多分、後者) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 11:42
スッキリしない
天気が続いてます。今日はつかの間の晴れ間でしたが、それでもスッキリとせず、 明日はまたもや雨になる模様。 春に三日の晴れ間なしと言いますが、今週は二日しかお日様を拝めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 22:05
春らしい
陽気でした。が、ラジヲのコンディションはまだ春になりきっていないようで、 どのバンドもいまいちな感じ。 連休が近くなれば、もう少し上向くかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/06 14:01
祝!SATデビュー
先日来、SATについてご質問等いただいておりましたJH4RALさんが、ついに デビューされました。 テスト電波の段階から発見してましたが、一番乗りにはなれず。それでもQSO できて良かったです。これからも、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/05 10:04
ちょっとアイボール
いつもSAT & 地上波でお世話になっている、JR0EFEさんが移動で近所まで 来られたという事で襲撃することに。 車はシルバーだと思い込んでいたが、それらしき車が見当たらない。 アンテナを付けた車を見つけたので、恐る恐る近づいてみると、EFEさんでした。 昨年の夏以来だったが、顔を覚えていたのですぐ分かりました。 到着した時には地上波のサービス中で、華麗なパドル捌きを拝見させていただ きました。やはり達人の捌きは違いますねー。とても真似できません。 短い時間でしたが、楽しいひと時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 15:55
桜満開
近所の公園は桜が満開で、すごい人出。 日向は暖かいが、日陰では一枚羽織らないと身震いするほど。 夕方になって北風が出てきて更に冷え込んできた。 夜桜見物でのビールは、さぞ厳しいことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 19:48
午後は庭仕事
昨日に続いて晴天。気温も上がっているので、午後からは予定通り庭仕事。 と言っても大してやることも無く、短時間で終了。 スギ花粉はピークを過ぎたようで、目鼻は大丈夫だったが、そろそろヒノキが 本格化するので、油断は禁物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 16:38
昨日と打って変わって
今日は暖かな一日。 東京では桜の開花宣言が出ましたが、うちの近所でもちらほら咲き始めて いました。 春本番間近ですが、お空のコンディションは、まだパッとしないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 21:58
午後から
用事があったので、半日休暇でした。 帰りは夕方になってしまったので、ラジヲは夕食後から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:39
コンテストの合間に
サテライトと地上波にもちょっとだけ出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 16:48
暖かくて
ヘッドフォンでノイズばかり聞いていると、思わず居眠りしてしまうような陽気 でした。 陽気が良いので外へ出てみたら、短時間で目がボロボロ。 この時間(21時)でも暖かさが残っていて、暖房器具は不要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 21:31
今日は成功PSK
先週、2エリア局とのPSKチャレンジは見事に失敗したが、今週はなんとかQSO 成立。 今回はソフトをMMVARIに変えてみたが、念のためWinPSKでも同時に受信。 状況的には両方とも同じような感じだったので、先週失敗したのはソフトのせい だけではなさそう。 ただ、MMVARIのほうが動作が軽い感じなので、MMVARIをメインにするつもり。 RTTYも出ることができるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 23:00
PSKチャレンジ失敗
2エリアの移動局が430のPSK31に出ると言うことでトライしてみた。 QSBはあるものの信号は良く聞こえる。しかし、ほとんど文字にならず結局交信は 不成立。 その後、JT65Bにもチャレンジしてみたが、先方がデコードできないということで、 こちらも失敗。 ビーム方向の関係でマルチパス気味だったので、それが影響したのか。 PCの性能もいまいちなので、今度はMMVARIを試してみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/09 23:29
暖かくなると粉が飛ぶ
今日は暖かく、適度に風が吹いていいる。 こういう陽気だと、間違いなくスギ花粉が飛ぶ。 数年前から鼻の症状は改善されてきたが、代わりに目の痒みが酷くなってきた。 今日も耐えられないほどではないが、目が痒い。 陽気が良いので、多摩川の土手でも散歩したいところだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 13:13
高ノイズな1日
目の前の神社の大イチョウの枝払いをやっていて、チェーンソーなどのノイズで どのバンドも1日中バリバリ。 枝は電線に掛かっているし、秋は大量の落ち葉で悩まされてきたので、今日の ところはガマン、ガマン。 これで葉っぱが茂っても、北方向に飛ぶようになるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 21:34
サテライト復活
外出から帰って、昼過ぎにようやくIC-910のセッティング開始。 この際なのでケーブルの取り回しもいじっていたら、ちょっと時間がかかって しまいました。 調整してもらった結果、所定のパワーが出るようになり、受信感度も心なしか 良くなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 19:53
ちょっとだけ関東UHFコンテスト
少し出遅れたが、430CWから出てみようと聞いてみたら既に大混雑。 おまけに近所の局がSSBで出ているので、プリアンプを切ってもバンド中飽和状態。 何局か呼んで、すぐにSATへQSY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/11 17:15
雪融け早し
昨夜の降り方だと、今日は雪かきしなければならないと覚悟していたが、思った より気温が高く、朝起きた時には家の前はすっかり融けていました。 アンテナも早々に乾いたようで、きちんと動作している模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 13:10
大雪だ〜
と言っても、東京にしてはですが・・・。 18時頃にみぞれ混じりだったのが、3時間で5cm以上積もりました。 ほとんど融けていないので、明朝は雪かき決定だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 21:27
久しぶりにISS
ISSのレピータがONになっているとの事で、早速出てみました。 ところがなかなかアップできず、やっとのことでQSOできるという有様。 トラックFMの信号が妙に綺麗にアップされていて、非常に腹立たしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/02 18:51
久しぶりにCQ誌を
購入しました。 HFから長いこと遠ざかって、ほとんど興味もなくなっていたが、HF機の特集を見て、また いつかHFにも出てみたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 14:45
宴会行きたかったYO!
今日は某所で怪しい宴会があると言うことでお誘いを受けていたが、行けるかどうか微妙な 時間に用事が入っていたので、残念ながら辞退していた。 ところが今日になって急遽キャンセル。今日の今日ではどうすることもできず、いつもどおり の週末に。 盛り上がっているであろう事を想像しながら、ラジヲやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 22:37
プチ・アイボール
430SSBでよくQSOしていただく方が、うちの近所の公園に移動運用しに来ると言うことで、散歩 がてらご挨拶に行ってみることに。 明日は雪になると言う予報が嘘のような穏やかな天気の中、初めてのアイボール。あとから もう1局お見えになって、3局でアイボールとなりました。 430SSBをメインバンドとしている局どうし話がはずみ、気がつけば1時間以上たってしまい、貴重 な移動運用の時間を邪魔することになってしまい、申し訳なかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:47
今日も寒い!!
アメダスでは隣町の最高気温が8℃となっていたが、冷たい北風が強く吹いて体感温度はかなり 低かったと思う。 日が傾いて更に風が冷たくなったようで、今夜は一段と冷え込みそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/13 18:05
日差しは暖かそうだが・・・
風があるので寒い。日差しが柔らかいだけに、余計に寒く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 15:59
三鷹高校 惜敗
高校サッカーですが、近隣の町だし、子供が通っていた中学からもたくさん進学しているので、 応援しておりました。 都立高校では初の準々決勝進出でしたが、さすがにここまで来るとどこの学校も強いところばか りで、静岡代表ともなると厳しかったようで、結果2-0で惜しくも敗退となりました。 久しぶりに真剣に応援しました。頑張った選手達に、拍手を送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 22:32
兵庫TEST撃沈
新年最初のコンテストに参加するべく、オール兵庫コンテストを聞いてみました。 50で淡路島が良く聞こえていたので、これは行けるだろうと呼んでみたところ?の連続で、 しまいにはSRIと打たれてしまったので諦めました。所詮QRPではこんなものでしょう。 144と430では欠片も聞こえず、今年最初のコンテストは不発でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:21
今年もよろしくお願いいたします
東京地方は、穏やかな元旦となりました。 昨年同様、地上波、SATともよろしくお願いいたします。 本年も、皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 18:43
満遍なく
今日は430のSSB/CW、144のSSB/CW、SATのCW/FMと、ほぼ満遍なくQSOができた。 6mもといきたいが、季節柄何も聞こえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 18:44
追っかけFinal
今日もASQさんとTYYさんの追っかけ。 ASQさんの移動サービスは明日もあるかもしれませんが、うちが追いかけられるのは今日まで。 と言っても、FM衛星では無理だと思うので、あと何箇所できるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 20:34
追っかけ3
さて、いよいよ南九州市誕生。果たして初日にQSOできるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 14:30
追っかけ2
予定通り今日も早く帰って来れたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 21:05
今日は暖かい
ここ数日の寒さも和らぎ、小春日和の一日。 日陰こそ空気が冷たいものの、薄着で外を歩いても、震え上がるほどではない。 冬至まであと1ヶ月あまり。このような暖かい日はあと何日もないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 18:44
最近のSATは厳しい
サテライトに出始めて丸2年が経過したが、出始めた頃に比べるとQRVする局が増えたように 思う。 QSO相手に事欠かなくて良い反面、うちのような弱小設備ではQSOできる機会が減ってきた。 特にFM衛星で移動局とQSOできるのは奇跡で、最近は諦めて聞くことが少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 12:03
寒くなりました
昨日あたりから冷え込んできました。 今日は日差しがないので、一層空気が冷たく感じます。 シャックにいるのが辛い季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 11:38
紙が切れた
QSLカードの印刷をしていたら途中で紙が切れた。 まだ残っていると思ったのだが、全市全郡の分でかなり消費した模様。 速攻で発注したが、印刷は週末までお預け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:57
PKUさん追っかけ
今日はPKUさんがVUの中越ローラー移動を行うとのことで、昨日無線ができなかった分 追っかけに専念しようと思ったがそうは問屋が卸さず。 色々とやることがあって途中抜けたりしたが、144でもQSOできたりして楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 21:17
今日は地上波大漁@430CW
昨日とは打って変わって台風一過の晴天。 アンテナも乾いて、パワーの出もまずまず。(と言っても20W以上は出しませんが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 15:17
この時期に台風ですか
10月もおしまいという時期に、台風がやってきました。やはり地球が暖まっているせいで しょうか。 勢力が弱いとはいえ、さすがに台風だけあって侮れません。昼過ぎから風雨が強まって きました。 暴風とまではいきませんが、錆の進行したマストに負担を掛けたくないので、暫くは風上 にアンテナを向けて待機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 16:53
ノンプリで6エリアが聞こえた
昨日の予想天気図の気圧配置を見て、何となくコンディションが良くなりそうだと思って いたら、瀬戸内海ダクトが発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 22:35
秋晴れの一日
久しぶりにスッキリと晴れたような気がします。 好天に誘われて、移動局が多数お出ましでした。 沢山QSOでき、Newも増えてFBな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 23:44
リグも不調?
午前中は出かけていたので、ラジヲは午後から。 天気もまずまずで、移動局沢山。久々に430SSBのQSO数がSATを上回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:55
またもや
ローテータコントローラの調子が悪い。 先日交換したゴムの質が悪く、ネバネバになってしまい、指針の動きがメチャ遅い。 なのでアンテナがどこを向いているのか良くわからず、特にVOを追いかけるのが非常に 難しい。 ASQさんの移動予告が出ていたので、ちょっと早帰り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:38
10月なので
430SSBメーリングリスト主催のQSOパーティーが、1ヶ月間に亘って行われます。 特別なルールもなく、430SSBで交信するだけでよいので、うちも毎年ログを出しています。 皆勤賞もありますが、平日はなかなか出られないので、無縁です。 メンバーでない方も参加可能なので、詳しくはこちらをご参照下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 19:41
いきなり冷え込みました
昨日は暑かったのに今日は一転、半袖では寒いくらいでした。 この時期、寒暖の差が激しいので、しっかりと体調管理をしましょう。 今日はチビ(雌8歳)の調子が悪く、朝から病院へ連れて行きましたが、大したことなく一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:31
ASQさん移動最終日
ここまで全移動地の半分QSOできたので上出来。 FMは最初から考えておらず、それを除くと8割くらいなので、できすぎかも。 ASQさんの耳の良さに助けられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 17:38
愛・地球博コンテストでした
今年もすっかり忘れていて、気がついたのが11時過ぎ。あと1時間もないじゃないですか。 取り敢えず430CWで30分ばかり呼びに回ったりCQ出したりして、8局7マルチ2エリアが 3局できたので77ポイントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/23 16:26
今日はXPOコンテスト
昨年C430で1位だったことに味をしめて、今年も参加してみました。 相変わらずのC430でしたが、あまりに暇なので、早々に終了しました。 最後は30分間耐久CQでしたが、結局呼ばれたのは1局のみ。 結果は22局9マルチで、昨年より1局1マルチアップでした。遠方は全く聞こえず。 まだ終了時間前ですが、ログを作成して送っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/17 17:36
移動局たくさん
関東地方は気温高く、南風が強いものの、SAT、地上波とも多数移動局の信号が聞こえて います。 台風の影響か、所々で強い雨が降っているようですが、お気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 18:57
DQPの記念品
の記念品が届きました。左のツールキットです。 工具箱はありましたが、ガラクタ箱状態だったので丁度よかったです。 ローテータコントローラのゴムが切れたので、早速修理に活躍しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:44
ルーフタワーお嫁入り
以前、アンテナの増強を計画していた時、中古で4.5mのルーフタワーを入手しました。 その計画が頓挫し、ルーフタワーは邪魔者としてベランダに転がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/09 21:51
今日も
カードは来なかったです。いくらなんでも遅すぎ。 そう言えば、昨日今日と430SSBでDXチャレンジデーでした。 数年前までは毎年参加していましたが、今年は殆ど聞くこともありませんでした。 聞いたところでノンプリじゃ遠くは聞こえませんが、たまたま聞いたときに8エリアがメーター 振って入感してきたのには驚きました。CONDXが良かったのかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:18
カードが来ない
9月になってしまいましたが、未だに8月分のQSLカードが届きません。 到着していると言う話もちらほらあるので、明日あたり来るのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 18:36
なんとか出られたー
行かなければならないところが幾つかあって休暇を取りましたが、帰って来たのが普段より ちょっと早いくらいでした。 VOには余裕だったので、夜の2便に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 22:51
宴のあとで・・・
寝坊しました。 そんなに飲んだつもりもないし、寝覚めは悪くなかったので、適度な酔いと夜の涼しさで ぐっすり眠れたようです。宴前の緊張もあったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 12:54
夏休み終了
本当は昨日までが夏休みでしたが、有休が売るほど残っているので、この際なので続けて 休暇を取っちゃいました。 日中はいろいろとやることがあったので、無線は夜のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 23:02
復帰
短いお出かけから帰ってきて、午後から復帰。 昨日の涼しさはどこへやら。今週前半の酷暑よりはマシですが、シャックは暑くてへばって ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 15:19
連日猛暑
今日も暑いです。昨日にも増して暑いです。 SATの周回時間以外は、シャックにいることができません。設備不調で地上波の追っかけが できないのが、不幸中の幸いか??? PCも連続稼動すると熱暴走するので、CALSAT使用時以外は電源OFFにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 15:32
お盆休みですねー(2)
ちょっと離れてはいますが、うちの裏手にお墓があって、南風に乗ってお線香の香りが漂って きます。 さほど大きくもない墓地ですが、お参りの人もちらほら見かけて、お盆の風情を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 13:10
お盆休みなんですねー
なんて今更ながらですが、お盆の時期に休みを取るのは10数年ぶりで、多分いまのコール サインで開局してからは、初めての事だと思います。 平日なのに移動局が沢山出ていて、その割りにトラックFMが静かなので、日曜日と勘違い してしまいます。 これが数日続くと曜日の感覚がなくなって、気がつけば休みが終わっていたということにな りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 11:53
今日も暑いですー
ちょっと外を歩いただけで倒れそうな暑さ。夏真っ盛りですねー。 移動局も沢山出ていますが、430のプリアンプ不調のため、地上波は諦め。 SATも430ダウンは厳しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 13:38
今日も平日SAT
休みが近づいてきて仕事の集中力なし。 おまけに今日も移動の情報が満載だったので、さっさと帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 22:41
急いで帰って来た
今日は21時台のVOに某局が西春日井郡から出てくるとのことで、地上波だけでも間に合えば と急いで帰ってきました。 夕飯食べて一服できるくらい余裕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/07 22:32
フィールドデーの前に
サテと地上波で遊んでました。 それにしても日が暮れてからもまだ暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 20:51
今日のSATは
うちにとっては良好なパスが少ないです。 地上波もいまいちだし、午後はQSLカードの印刷でもするかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 11:53
そういえば
今日、明日と伝搬実験なんだな。そんな訳で、明日の昼まで430SSBは用なし。 夏真っ盛りといった陽気だけど、梅雨明けはまだなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 13:55
夏祭り(2)
演芸大会は昨日かと思ったら今日でした。 昼間からカラオケセットの準備をやっていて、本番前に変な歌聞かされて萎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/22 16:18
台風は何処へ?
直撃の可能性があるかもと言われていましたが、夜半過ぎに強い雨が降った以外は風は さほどではなく、何事も無く通り過ぎていきそうな感じです。 通り過ぎた後の吹き返しの風があるかもしれないので、油断はできませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 14:52
FO-29聞こえず
JARLのHPに、FO-29の動作テスト予告が出ておりましたので、楽しみにしていました。 12時台のパスは出かけていて聞けませんでしたが、サテライタの方のBlogによると、ビーコン の確認はできなかったとのこと。 しからば14時台に期待と聞いてみましたが、このパスでもビーコンは聞こえず。 コマンドが効かなかったのか、テストを延期したのか?後者なら良いのですがちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 22:32
QSLカード印刷中
1ヶ月近くカード印刷するのを忘れてしまい、すっかり溜め込んでしまいました。 といっても、以前ほどQSO数が伸びているわけでないので、たかが知れていますが・・・。 今週中に発送できるよう、印刷と整理を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/24 20:16
梅雨らしいと思ったら・・・
今日は一転、雲ひとつ無い晴天で、暑くなりそうです。 雨が降りすぎるのは嫌だけど、降らなさ過ぎなのも困りものです。水がめは大丈夫か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/23 11:39
暑い暑い
梅雨入り当日はかなりの雨量でしたが、その後は雨も無く、夏のような暑い日が続いてます。 それでも、今日は昨日に比べるといくらか過ごしやすいかな。湿度が低くて、風も爽やかだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/17 14:08
今日からデジタルQSOパーティー
と言うことで、早速144MHzのJT65Bで1QSOできました。 が、144MHzと430MHzのみで、PSK31を20局または、JT65Bを10局なんてできるんだろうか。 まあ、できるだけやってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 13:47
最終便の後でしたが
時間が時間なので、SAT後の地上波はどなたもいらっしゃらないかと思いながら聞いてみま したら、地上波で1stの局に、地上波で1stの郡をサービスいただきました。 誰もいないだろうと決め付けてしまわず、たまには聞いてみないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 23:27
ヘボオペ バレバレ
定時で帰ってこれたし、ASQさんの移動予告が出ていたので、地上波狙いがてらVOにも出て みることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 22:54
今日は午後から
午前中は出かけていたので、無線は午後から。 オール群馬は、結局昨日の3局でおしまいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:49
FO-29の現況
がJARLのHPに掲載されていますね。 コマンドでの制御は可能なようですが、バッテリーの状態が芳しくないようです。 ベストな状態で復活するのを、じっくり待ちたいと思います。 昨日の疲れが残っていて、今日は遅めの始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 13:38
大混雑
連休で天気も良く、移動局が多いようで、SATも大混雑ですね。 弱小局の私には、なかなかQSOのチャンスがめぐってきません。 FO-29が稼動していればなー、と無いものねだりしても仕方ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 10:53
初QSO KH0
相変わらずFO-29が停波中で、今ひとつSATをやった気にならないですが、今日はKH0と 初めてQSOでき、まずまずの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 23:18
風強すぎ
昨日に続いて、今日も一日強い風が吹いてました。昨日よりも強かったような気がします。 念のためアンテナは風上に向けたままにしておきました。 朝から色々と用事があって、無線に出る時間が無かったので、アンテナを回す必要もなかった ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 21:01
今日も430SSBは
出る予定なしです。 奄美市がオープンしたら、聞いてみるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 13:14
今日も目が・・・
窓全開で車を運転してきたら、昨日にも増して目が痒いです。 目玉取り出して洗いたいくらいですが、鼻が快調なだけましです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 13:50
選挙へGO!
今日は東京都知事選挙ということで、散歩がてら投票にいってきました。 陽気に誘われてブラブラしていたら、午前中のパスに出遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 18:02
中途半端
今日は出かけたり家の仕事やらあって出入りが激しく、落ち着いて無線ができませんでした。 ブログ1周年なので、何とか交信記録を載せたくて、用事の合間にQRVしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 21:00
今日は少しだけ
午前中は完全に出遅れ。 夕方にちょこっとだけQRV。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 17:27
交信記録認定書受領
今週初め、JARLから交信記録認定書が送られてきました。(430MHz F1) 申請したのが10月末なので、認定まで約4ヶ月かかったことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/10 19:33
暫くペースダウン
サテQRV1周年を迎えたばかりですが、家庭の都合により、来春くらいまで無線のペース ダウンをせざるを得なくなりました。 ただでさえ週末のみの限られた時間のQRVでしたが、ますます声が遠のいてしまいそう です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 21:21
サテQRV1周年
2005年11月3日、FO-29での初サテライトQSOから、丁度1年が経ちました。 サテライトを始めたきっかけは、師匠であるローカル局から、「固定用の設備でも、サテライトで きるよ」と言われたことからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/03 22:25
今日はほとんど・・・
10時前のVOは逃してしまったけれど、サテ後のCWから参戦しようと思っていたところ、2局 QSOしたのみでお出かけコール。 午後もなんだかんだバタバタしていて、結局無線ができたのは、夕方にちょっとだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 20:40
今日も暖かい
10月も下旬に入ったと言うのに、今日も暖かい一日でした。 曇っていたせいか、日が暮れても寒くは感じませんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:52
今日はやる気が・・・
一昨日、昨日とコンテスト三昧で、今日は無線をする気力がありませんでした。 家の仕事も色々とやらなければならなかったので、合間にちょこっとだけQRV。 久々にサテなしの週末となりました。 来週は復活? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/09 20:16
コンテスト前にサテ&地上波
夜まではまだまだ時間があるし、家族も出かけていて暇なので、ちょいとサテなどを。 サテ後の地上波もお楽しみです。 それにしても、風が強くてアンテナが振られています。近くの局もQSB付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/07 11:56
またANTの調子が・・・
昨日から430八木の調子が余りよくないです。 この前、風雨が強かった時に、どこかに水が入ったかも。 今日は地上波が少な目なので、1エントリーにまとめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/01 13:32
9/30 今日の地上波は少ないぞー
430SSBで0QSOではなかったですが、かなり少ないQSO数でした。 そろそろやばいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 23:53
9/14地上波 移動局多数ですが・・・
天気が良くて移動日和か、沢山移動局が出ていました。 瀬戸内海ダクトが出て、佐賀県と1エリアが多数QSOしていましたが、うちにはかすりもせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 13:19
9/23の地上波>コンテストは忘れてました
愛・地球博記念コンテストに出るつもりでいましたが、忘れて出かけてしまいました。 (と言うか、明日だと思い込んでいました) 帰って来たときには、終わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 22:51
今日はXPOコンテスト
コンテストの情報を見たら、今日はXPOコンテストがあると言うことで、出てみることにしました。 いつものごとく、430CWです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 21:32
9/17 今日の地上波
台風は北寄りに進路を変えつつあるので、直接的な影響はなさそうですが、離れていても強 風が吹く可能性があるので、ANTは北向きにしておきました。 進路にあたる各局におかれましては、何事もありませんように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:02
9/10 今日の地上波
430SSBがメインバンドなのに、これではサテライトがメインで、地上波がサブみたいですね。 まあ、今の運用状況では仕方ないですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 09:50
9/9 今日の地上波
今日からサテライトと地上波のエントリーを、分けることにしました。 といっても、最近地上波QSOが少ないので、地上波分は無しのことがあるかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 16:14
疲れたー
一応、受験生の親と言うことで、進路相談会なるものに行って来ました。 昔から先生と名のつくものは苦手でしたが、今日は色々と長時間話し込んでしまい、肉体的に も精神的にも疲れました。 そんなんで、今日の無線はどうしようかと考えていましたが、気がついたらリグの前に座ってま した。ほとんど病気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 16:22
DXチャレンジデー
今日は430SSBで、DXチャレンジデーというイベントが開催されております。 内容的には、先日行われた伝搬実験と同じようなものです。 うちは1999年の第1回目から参加してましたが、5年目に初めての本格的な移動を、ローカル 局と行ったのを期に、もういっかということで参加しなくなりました。 シャックを移動して、QRVできる時間がかなり制限されるようになったというのもありますが。 DXチャは430.270以上でやっているので、参加されていない方は、430.250以下で声を出され たら良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 15:36
夏休み、今日で終了
9連休も今日でおしまいです。 休み前にはあれもやろう、これもやろうと考えていたのですが、ほとんど手付かずのまま。 家族の都合が合わなくて、ほとんど遠出もできないまま、怠惰な夏休みは終わるのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 14:32
今日は涼しいぞ
今日も朝からどんより曇ってます。 扇風機なしでもすごせる陽気ですが、そのためか蝉の声が心なし元気がないような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:26
リグがやばい
昨日、ローカルから指摘されたのですが、送信中に突然途切れるような感じになるそうです。 接触不良の類ではないようだと言うことですが、どこが悪いのか??? 突然電源が落ちたりとか、いろいろおかしな現象が出ているので、入院させた方が良いかも知れ ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 13:20
プチ夏休み3日目
日曜日だということを、すっかり忘れていました。 既に曜日の感覚が麻痺しています。こんな状態じゃ、夏休み本番になったら、会社へ行くのを忘れ てしまいそうです。 今日も朝から暑いです。夕立の予感が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 11:34
プチ夏休み
今日から14日までお休みです。 自分の夏休みはまだ先ですが、会社が休みなので仕方なく???4連休です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 14:07
Hawaiiゲット!
今年の2月にFO-29でWH6BIE局が聞こえたのでコールしたのですが、"QRZ?JA?"でおわってしま いました。 それ以来、窓のありそうなパスで捜していたのですがなかなか見つけられませんでしたが、本日と うとうQSOすることができました。 FQVさんのコメントにもあるとおり、こちらのアップがかなりずれていたのですが、先方が合わせて くれたおかげで、何とか交信成立しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/30 15:05
夏風邪
木曜の夜から喉が痛み出し、金曜には鼻がおかしくなって、今日は微熱と完全に夏風邪のようで す。熱があまり高くないので、普通に動けるのが救いです。 今日は430MHzで伝搬実験というのをやっていて、どこの周波数を使うのかわからず、QRVを控え ている局が多いのか、SSBはとても静かです。 うちは毎年参加していないので、この時期は暇なのですが、今年からサテライトをはじめたので、 430SSBに出れなくても無線ができるので、VY FBです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 22:38
やる気が・・・
今日も遅い始動でした。 JH4RALさんが移動先からメールをくださいましたが、返信したときには時既に遅く、雨のため帰路に ついたところでした。 野洲市からとのことで、またの機会によろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 17:34
すっきりしませんねー
今日も曇り。もう何日まともに太陽を見ていないだろう。 平年であれば梅雨明けの時期ですが、まだその気配すらありません。夏はやっぱり暑くなければ。 無線は午後から。夕方は子供と遊んだりしたので、交信数はやや少なめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 23:36
祭りだ
と言っても無線のお祭りではなくて、うちの目の前にある神社の夏祭りです。 小さい神社なので、それほど盛大な祭りではないですが、朝から結構賑やかで、窓を閉め切って、 おかないと無線に差し支えるので、今日はクーラーのお世話になりっぱなしです。 今はちょっと静かですが、まもなく御神輿が戻ってくるので、また賑やかになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 15:38
蒸し風呂
日差しはないものの、シャックはリグとPCの熱で蒸し風呂状態です。 扇風機も効かないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 16:02
ダンプFMうぜー
土曜日はどこもかしこもダンプの違法FMがうるさくてかないません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/24 19:55
カード印刷
2週間分のカード印刷をしました。結構たまっていたように見えましたが、大した枚数ではなかったで す。明日発送予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 20:43
今日も曇りかよ!
雲は薄くなってきたものの、お日様はなかなか顔を出してくれません。 洗濯物が乾かなくて、Xのご機嫌も斜めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 12:26
やっとサテでAJD完成
今日は家内に付き合って、横浜まで行ってきました。 ゆっくりしてきたかったけど、買うもの買ってしまったし、あまりの風の強さにめげて、夕方前に 帰ってきちゃいました。 それにしても、毎日腹の立つくらい風が強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 23:45
風邪気味
家内の風邪をうつされたようで、喉が痛いです。熱が出ていないのが救いです。 430のプリアンプはやはり不調のようで、八木につなげてもほとんど増幅しませんでした。 修理が必要なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:08
ハンダ付け不良
昨日上げたサテ用のアンテナですが、どうもGPと八木の感度が変わらない。 とりあえずSO-50で様子を見ようと思ったら、なんとパワーが出ない。 調べてみたら、昨日作成した中継用ケーブルの、コネクタのハンダがきちんとついていま せんでした。 5Dのケーブルなので、適当にやったのがダメだったようで、初歩的なミスを犯してしまい ました。アンテナ側の不良じゃなくて、よかったー。 直した後は、GPと八木の差がはっきりわかるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 21:01
秋葉へ行ってきた
今日は予定通り秋葉へ行ってきました。 買うもの決まっていたし、暑かったのでとっとと帰ってきました。 144の5エレと小型ローテータを購入しまして、これと手持ちの430スイスクワッドを組み 合わせて、サテ用のANTにしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 22:20
雨降らなくてよかった
午前中は出かけていたので、午後から参戦。 天気予報では北よりの風で雨降りだったのですが、良い方向に外れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 16:46
メインPC修理
メインで使っている、ノートPC本体のAC電源のジャック部分が破損したようで、修理出しです。 GW中までかかるようで、当面はサブのデスクトップからです。 後でHamlogのデータだけでも引っ張り出さないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 14:31
上天気
非常にさわやかな1日でした。 ここ2,3年、花粉症の症状が軽く、春ってこんなにいい季節だったと、改めて実感してます。 花粉症が治ったかのような状態ですが、後輩に言わせると、年取ったせいですよとのこと。 そんな年じゃないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 20:26
さっぱりでした
天気が不安定で、今日も風の強い一日でした。 買い物に行く途中で、ものすごい桜吹雪に遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:57
新市祭りもおしまい
ちょっと大臀筋が痛いけど、筋肉痛はさほどではなし。明日がピークか。 午前中は買い物行ったりして、QRVは出遅れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:28
今日からスタート
天気が良いのに、花見も行かずに、3月27日と本日誕生した新市の追っかけ。 朝、リグのスイッチを入れてすぐに弥富市とQSOできてラッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 22:53

トップへ | みんなの「430CW」ブログ

わが街 稲城

Wanted List

未Cfmのリストです

旧Ver.

VPV気まぐれLOG 430CWのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる