アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンテスト」のブログ記事

みんなの「コンテスト」ブログ

タイトル 日 時
CQWW SSBと東京CWコンテスト
土曜日の午後からCQWW SSBに参戦。 SSNが高い値を示していたので、10mを覗いてみたところ、そこそこ CONDXが良さそう。 そのまま日が暮れるまで10mで呼びまわり。 他のバンドはパッとしない感じなので、10mシングルに決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 21:33
全市全郡コンテスト
どの部門に参加するか決めあぐねたまま、430CWのRunから開始。 パラパラとながら呼ばれ、気が付けば予定の2時間が経っていたので、 1日目は50Qちょっとで終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 20:56
愛・地球博コンテスト
3年ぶりの参加となりました。 月曜は家仕事があるため日曜日のみ、CVUで出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 20:13
XPO記念コンテスト
またまた更新の間隔が空いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 20:44
KCJコンテスト
例年8月は暑さで無線のアクティビティが低下しますが、今年も昨日までの 時点で交信数が3桁に達しておらず、交信数上乗せのためKCJコンテストに 参加してみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 20:45
JH8TOVでFD TEST
6Dの時に電源トラブルを起こした、IC-910の電源ケーブル周りを改修 しましたが、6D以降長時間運用の機会がなかったのでFDで試して みることに。 せっかくなので、移動局免許のJH8TOVで出ることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 23:53
IARU HF
土曜日の夕方、IC-910の調整がてら2mSSBで8N1HQと交信。 コンテストでもよろしくと言われたので、出てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 20:31
6m & DOWNコンテスト
昨年はC430で賞状を頂きましたが、同じ部門で出るのもつまらないので CAかXAのどちらかと思いましたが、結局CAで参加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 17:40
WPX CW Contest
地磁気が乱れるとの宇宙天気予報通りか、CONDXがパッとせず、 今一つな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 22:32
東京コンテスト
今日は出かける予定でしたが、事情によりキャンセル。 仕方がないので東京コンテストに参加することに。(実は嬉しかったりして) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 23:28
久々に更新 - 3,4月のコンテスト参加
しばらく放置状態でしたが、たまには更新します。 と言っても、ネタがないので3,4月に参加したコンテストのことをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 16:13
広島WASコンテスト
今回、初めて出てみることにしました。 コンディションと活動可能時間を考えて、14のCWで参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 21:56
ARRL DX CW
日曜日の午前中に、2時間ほど20mで参加。 40局ちょっとで終了。 今回も応答率はほどほど。 リアル599の局に取ってもらえなかったりで凹みましたが、 VEのPrinceEdwardとできたのは収穫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 22:26
CQWW WPX RTTYと関東UHF
ここ暫くBlogのほうは放置状態でしたが、ラヂヲ活動はボチボチと続けて おりました。 ちょっと時間が経ってしまいましたが、久しぶりにまともにコンテストに参加 したので、生存証明もかねてアップします。 関東UHFのコメントを以前のエントリに頂きましたし。(SRI AVWさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 22:18
1エリアAMコンテスト
今回初めて参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 22:43
CQWW CW Contest
精神的ダメージから完全に回復していませんでしたが、気晴らしにでも なればと参加することに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 22:08
全日本CW王座決定戦
2年振りに参加。 12時開始でしたが、参戦は14時過ぎから。 バンドの上から下まで1往復してS&Pした後に、空いていそうな ところを見つけてRunning。 ところが、両サイドに潰されているのか、ほとんど呼ばれず。 再びS&Pに切り替え、3分ほど残して終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 22:42
CQWW SSB Contest
完全に賞味期限切れですが、コンテストの話題でもないとネタがないので、 久々にアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:41
全市全郡コンテスト
スタートは430のRunから。 余り呼ばれず、10局ほどやったところで7にQSY。 その後50に移って、50局ほどQSOして23時頃に1日目は終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/07 22:57
CQWW RTTY Contest
コンテストの前々日に、PCのHDDがクラッシュしてしまったので、 参加は見送ろうかと思っていましたが、もう一台のPCを何とか セッティングし参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:00
6m & DOWNコンテスト
直前まで参加部門をCAにするかC430にするか迷っていましたが、結局C430で 参加することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 16:12
ALL JA8コンテスト
このコンテストには過去何度か参加していますが、一度も結果を見たことがなく、 順位もどの程度だったのか全くわかりません。 多分、下から数えた方が早いと思いますが・・・。 と言うことで、本日だけですが参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 21:25
オール岐阜コンテスト
以前は430CWで参加していましたが、アンテナ縮小により飛ばない、聞こえない 状態になってしまったので、暫く遠ざかっていました。 今回、電信オールバンドで久しぶりに出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 21:07
WPX CW TEST
※アップしたつもりが、草稿中のままでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 23:57
オール群馬コンテスト
この2年ほど忘れていて不参加でしたが、昨日、一昨日と久しぶりに 出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 21:05
東京コンテスト
5/3は不在のことが多く、東京コンテストはほとんど出ることができません でしたが、今年は予定がなく、大雨と言うこともあり参加することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:10
ALL JA 2日目
昨日に引き続き、本日もALL JA三昧。 といっても、いつものとおり朝はゆっくり目にシャック入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 22:43
ALL JA 1日目
いつもは呼び回りから始めるのですが、今回は珍しくRunningからスタート。 7CWで周波数が空いていたので開始直後からCQ。 30分ほどで途切れたので、22時までS&Pして50CWへQSY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 23:20
WPX CWの賞状
が届きました。 ペラペラだったので、結果か何かが記載された紙が送られてきたのかと思って しまいました。 SO 20L TB部門で、JA1エリア1位だそうです。 1局中1位のようなので、参加賞見たいなものですが、良い記念になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 20:46
JIDX CW その2
W方面で局数の積み上げを目論んで、朝から出てみましたが、CONDXがパッとしない。 中部どころか西海岸もガツンと来ない。 近場とのQSOを織り交ぜつつ、休み休み運用して午前中は終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 22:52
JIDX CW その1
出るか出ないか迷っていましたが、VK9XSが取れたので参加することに。 16時開始なので、21からスタート。 CONDXが良いのか悪いのかわからない状態でしたが、Eu方面とそこそこ できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:21
長崎TEST プチ支援
20mで移動局の追っかけをしていたら、CQ TESTが聞こえたので、何のコンテスト かと調べてみたら、長崎コンテストだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 22:09
2011年のコンテストまとめ
すっかり忘れていましたが、2011年に参加したコンテストのまとめをします。 とは言っても、今年は入賞に絡むようなことはなく、特筆すべきこともないので、 さらっと流すだけです。 また、夏場は節電対応のため、不参加のものがあり、国内コンテストの参加数が 減っています。 代わりに海外のコンテストに結構出たので、参加数はほぼ例年通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:12
CQWW WPX SSB 3日目
今日は休みでしたが、いつもと同じ時間に目が覚めたので、性懲りもなく 7を聞いてみた。 相変わらずたくさん聞こえてはいるが、全く取ってもらえないので気持ちが 折れたので一服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 22:01
CQWW WPX SSB 2日目
何となく目が覚めたので7を聞いてみたら、Eu方面がワンサカ聞こえる。 強い局を何局か呼んでみたが、結局1Q。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 23:02
CQWW WPX SSB
午前はお出かけ前後の21で20Qほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 23:03
Russian DX 2日目
100局目指して朝からシャック入り。 コンディションがどうにもいまいちでしたが、昼前には100局目前に。 午後のEu方面でどれだけ上積みできるかでしたが、昨年に比べるとやはり コンディションが悪い感じで、なかなか厳しい。 20時からの8J1ING運用前に7で数局交信し、最終的に147Q。 Newなところが1つできたのが収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 22:54
Russian DX
昨年は数局やっただけで、ログを提出しませんでしたが、今年はログを 出そうと思い、出すからにはそれなりの局数をと開始から出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 23:30
今日も
コンディションが悪かったですねー。って、うちだけか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 20:59
ARRL DX SSB
に、開始から30分と外出から帰っての15分間、21に出てみましたが全然飛ばない。 やっとの思いで15Q。 かったるいので他のバンドに出るのはやめました。 明日も午前中だけ21を覗いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:09
ARRL DX CW その2
少しだけ早起きして、21からスタート。 今日もぱっとしないCONDXながら、東海岸とも数局できた。 28、21、14、7と回り、18時過ぎに終了。 昨日と合わせて136Q。もう少し出来そうな感じでしたが、気力が続かず。 Big GunのRunningをしばらく聞いてみましたが、気配すら感じないような ところから呼ばれていたりして、交信数が伸びないのはCONDXではなく 貧弱な設備によるものかと、改めて気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 22:12
ARRL DX CW その1
いつもの如く、出かける前にまずは21で20分ほど。 ぱっとしないCONDXの中、10Q少々。東海岸が1局できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 22:13
CQWW RTTY WPX 2日目
今朝は少しだけ早起きして、7でEUでもと思いましたが、聞こえては来るものの 呼んでもQRZすら返らず。 数局QSOできただけで1文も得することなく、朝飯のため一旦離脱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 21:21
関東UHFとCQWW RTTY WPX
午前中はいつもの如く出かけるので、お出かけ前30分21MHzでWPX。 始めはRunningしようと思いましたが、とても呼ばれそうもないので、 S&Pで20Q弱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 22:30
New Year Party
年始の挨拶に出ていて、完全に出遅れました。 まずは10から出てみましたが、既にスキップ気味であまり聞こえない。 CQ出しても呼ばれることなく、10QでQSY。 7,14,18,430,SATで、なんとか20局を超えることができました。 明日も午後に時間があれば、ちょっと出てみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 22:48
あー、勘違い
OK RTTYも、他のDXコンテスト同様明日の朝までだと思い込み、のんびりと シャックに入りました。 まずは28からと聞いてみたところ、ZLの局があと5分で終了と打っていました。 慌ててスケジュールを確認したところ、今日の9時までらしい。 なんとか1局QSOできましたが、あえなくタイムアップ。 トータル28Qでログを提出しました。 不完全燃焼だったので、続けて8J1INGで7,10のRTTYを運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:38
OK RTTY TEST
先週のARRL 10mで今年のコンテストは終了のつもりでしたが、 コンテストカレンダを見たら、OK RTTY コンテストと言うのがある らしい。 OK以外の局との交信も点数になるということで、FSKでの運用 確認も兼ねて出てみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 22:59
ARRL 10m Contest その2
今朝は暗いうちから起き出して、バンド内を聞いてみましたが、微かに 聞こえるだけで、どこが出ているのか全く分からず。 朝食の時間頃に漸く聞こえ出しましたが、朝食後シャックに入った時間 は結局いつもと変わらず。 早起きしても1文も得をせず、もう少しゆっくり寝ていても良かったかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 22:27
ARRL 10m Contest その1
今週末は記念局の運用はそっちのけで、ARRL 10mに出てみようかと。 今日は出かける予定があったので、あまり時間が取れませんでした。 午前中30分でWが20局ほど。さすがにうちのANTでは東海岸は聞こえません でした。 午後は2時間くらい出て50局ほど。これからEuが良くなってくるというところで 時間切れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 22:26
CQWW Phone Part3
10月は有休取得強化月間のため、本日の仕事はお休み。 せっかくなので早起きしてCQWWに出てみることに。 平日なので、パイルなしで珍しいところとできるかと思っていましたが、 甘かったです。 カリブ辺りが何局か聞こえましたが、それなりにパイルになっており、 何より信号がそれほど強くない。 多分ノーパイルでもダメだったでしょう。 140局になったところで、終了までまだ時間がありましたがリタイア。 今回は14,21,28で、特に28のCONDXが良く、QSO数が一番多かった です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 19:23
CQWW Phone Part2
朝から稲城アマチュア無線クラブ関連の行事がありましたが、合間を見て 今日もCQWWに参加。 まずは出かける前30分、昼に一度戻って1時間、夜帰ってきてからの30分 でなんとか100Qオーバー。 朝の28は比較的CONDXが良く、うちの貧弱アンテナでもWの東海岸とQSO できた。 カリブも出ていたようだが、呼んでいる局しか聞こえず。 夕方、ハイバンドのEuがオープンしている時間帯に出られなかったのが残念。 明日は有休取得につき、早く起きられたら出てみる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 23:09
CQWW Phone Part1
久しぶりにDXコンテストに出てみました。 SSBはなかなか飛びませんが、SSNも上昇していることだし、多少はできるかと 思いましたが、いつものことながらかなり苦戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 22:34
全市全郡 2日目
出かける予定がなくなったので、朝からラヂヲ活動は可能でしたが、 起きるのが遅かった上に、色々やっていたので、シャックに入った のは10時を回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 22:13
全市全郡コンテスト 1日目
夕方に10MHzでやりすぎたせいか、いまいち気合いが入らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 23:54
6m & DOWN 2日目
早く目が覚めたので、気合いを入れて出ようかと思ったら、飼い猫が 1匹夜のうちに脱走してしまったようで、朝から捜し回る羽目に。 結局見つけることができず、家に戻ったのは10時前。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 15:47
6m & DOWN 1日目
毎年恒例の6m & DOWNコンテスト。今年はC430で出ることにしました。 Runnigから始めようかと思ってましたが、結局S&Pでスタート。 30分ほど呼びまわった後、Runに切り替えそこそこ呼んでいただきました。 23時時点で60局ほどできて、本日は終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:24
ALL JA8コンテスト
昨日から始まっていましたが、参加は今日だけ。 午後は用事があったので、午前中だけの予定でしたが、早く終わったので夕方も 少しだけ出られました。 7〜50でトータル28Q。Esが良い感じで出ていましたが、参加局が少なかったかな。 電信マルチでログ提出しましたが、昨年の結果からすると、下から数えた方が速そ うな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:00
XPOコンテストの賞状
先週のことですが、昨年のXPOコンテストの賞状が送られてきました。 40週年記念と言うことで、シングルバンドで40局交信したら記念品が出る とのことで、430MHz電信部門で40局を目指しましたが、あと一歩で到達 できず。 入賞よりも40局を目指してちょっと気合いを入れたおかげで1位となり、 賞状を頂くことができました。 賞状と一緒に、40周年と印刷されたクリアファイルが同封されていましたが、 「がんばったで賞」の記念品かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 20:41
WW WPX CW Part2
9時過ぎから昨日の続きで14を聞いてみました。 この時間だと近場しか聞こえず、BYやDUにも振られながら、 国内局を中心に何とか100局に到達しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:15
WW WPX CW Part1
今日は午後から活動開始。 この時期どのバンドでどこが開いているのか把握していないので、 取りあえず14から聞いてみることに。 NA、SA方面が聞こえていたので、バンドの端から呼んでみることに。 ある程度強い局で無いと、なかなか取ってもらえないので、なかなか 交信数が増えません。 夕方から夜にかけてはEU方面が聞こえ始めましたが、ハイパワーと 思われる局しか聞こえず、かなり厳しい状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 23:03
オール山口と関西VHF
いくつかコンテストが重なっておりましたが、オール山口と関西VHFに 参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 20:39
今日も
JIDX-CWに出ていました。 うちの設備でも10mでEU、NA、SAとできたりしたので、CONDXは確実に 良くなっているようです。 相変わらずカリブとかは届きませんでしたが、初めての所も何箇所か 取れてFBでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:46
SAT追っかけ & JIDX-CW
今週末はASQさんの福島ツアーがあるが、その中にSATのラスト2市が 含まれています。 これは外すわけにいかないので、午前中の外出の時間をずらして、早々 に待機。 無事QSOでき、夜の部の残り1市もGETして、福島県が終了。 地震の影響で、道路事情その他が大変だったかと思いますが、有難う ございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:02
WPX SSB 2日目
は、適当に出るつもりでしたが、コンテスト以外の局があまりいなかった ので、コンテストでのQSOが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 22:57
CQ WPX SSB
そろそろコンディションも良くなってきたかと期待して出てみたが、うちの設備 ではまだきついようです。 弱い上に発音が悪いのか、"JK4"で取られること多数。 70局ちょっとで今日は終了。Newは無し。 明日も普通のQSOしながら、適当に出てみるつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 21:33
昨日の続き
で、今日も少しだけARRL DX CWに出てみた。 15と20mで25Q、昨日との合計で60Qになったところで終了。 相変わらず東海岸は聞こえず。一番遠いのはFLだった。 SATも不調だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 21:54
今日はARRL DX CW
昼前に外出から帰ってきて20mを聞いてみたら、コンテストをやっていた。 調べてみたらARRL DX CWということで、取りあえず聞こえるところを呼んで みた。 ほとんど西海岸だが、20、40mで35Q。明日は上のバンドも聞いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 22:11
2010年のコンテストまとめ
まだ全ての結果が出揃っていませんが、2010年のコンテストを振り 返ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 23:03
今日も
WPX RTTYで遊んでしまった。 50局はすぐに到達できたが、欲がでてそのままQRV。 80局まで行ったところで、時間的にも区切りが良かったので終了。 RTCLでログ作成もできるので、早々に提出。 今日もうちには厳しいCONDXで、QRV時間の割には局数が伸びず。 それでも初めてQSOできたエンティティもあったりして、まずまずだった。 RTTYの信号音は当分聞きたくない感じ。(たった80局で情けない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 22:14
WPX RTTYに出てみた
RTTYも何とか運用できるようになったし、RTCLというソフトも導入して みたので、慣れるためにもWPX RTTYに出てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 21:45
関東UHFプチ参加
雪降ってるし、寒いしでどうしようか迷ったが、耐えられない寒さでもなかった ので、参加することに決定。 朝から出かけていたので、昼前の30分と昼食後1時間だけの参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 20:55
埼玉コンテスト参加
シャックがあまりに寒かったので、今日は無線をやるつもりはなかったが、 ちょこっと聞いてみたのが運のつき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 21:12
CQ WW-CW その2 & 多摩川コンテスト
昨日に引き続き、今日もコンテスト三昧で、SATに出るのを忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 22:36
CQ WW-CW その1
先日のCQ WW-PHは散々だったので、CWならもう少しできることを 期待して出てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:36
東京UHFコンテスト
9時の開始と同時に出るつもりでいたが、雨降りのためアッシー君出動。 すっかり出遅れ、シャックに入ったのは9時半過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/23 22:06
全日本CW王座 & JIDX-PH
朝からアッシー君等々で、シャックに入ったのは14時前。 キーを縦振りに差し換えて、全日本CW王座決定戦に参加。 バンドの下の方から片っ端からコールし、一往復したところでRUN。 残り25分で20局ほど呼んでいただいたが、ヘロヘロなキーイングでコピー し難かったのではないかと思う。 めったに使わない縦振りで、2時間ほどの参加だったが、肩が凝った。 途中からの参加で60Qは、まずまずか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/14 21:51
CQ WW Phoneその2 & Let's A1
今日は14から聞いてみたが、呼んでも取ってもらえそうな信号強度ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 23:03
CQ WW Phone その1
せっかくHFのアンテナを上げたので、ちょっとだけCQ WWに出てみた。 昨夜、7SSBでJTとできたので、これは行けそうと思ったが、今のCONDXは ダイポールには優しくなく、大苦戦。近場にも嫌われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 22:37
全市全郡コンテスト・・・
気合いの無さと、寝不足も重なってかなり遅めのスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 22:32
免許状到着
周波数追加と、再免許では免許状の送付を要求しなかったが、今回の設備変更で 送付要求し、本日到着。 何故か2枚入っていたが、良く見たら現在の期間満了前と先日再免許申請した、次の 5年間分のだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 23:41
愛・地球博コンテスト終了
朝食をゆっくり食べて、おもむろにシャック入り。 50〜430は今日も静か。144で1局呼んで、50でRUNして2Q。 サテライトに出た後、再度各バンドでS&P、RUNを行うがさっぱり。 更にサテライトを1パス出た後も粘ってはみたが、交信数は伸びず、結局 トータル28Qで終了。 昨年は2時間でほぼ同数だったので、今回は如何にダメダメだったことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 16:38
愛・地球博コンテスト 1日目
今年もCVUで参加。 開始と同時に各バンドをワッチするも何も聞こえず。 430でRUNを開始したが、10分間全く呼ばれず、一旦SATへQSY。 SAT後144でRUNし、数局QSOした後430でも数局QSO。 ローカルに呼ばれたところでSSBにQSYし、ラグチューモードに突入。 明日は50も出てみる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 23:39
XPOコンテスト参加
予定通り、430電信部門でXPOコンテストに参加。 珍しく早い時間から出たが、バンド内はとても静か。 早々に24県ともQSOでき、40局達成も行けるかと期待したが、世の中そう甘くはなく、 まるで修行の如くノイズと格闘の時間が続く。 時折HFを覗いてみたが、7,14辺りは賑わっていたし、21,28も何局か聞こえていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/20 18:29
ちょっとだけFD TEST
今週末はラヂヲ活動の時間がほとんど取れず、FD TESTに1.5Hほど 参加いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 22:39
6m & DOWN 2日目
サッカーを見てしまったために寝坊したので、かなり遅くからの参戦。 朝のCONDXが良いうちに、遠方のマルチを狙おうと、CWで1エリアの強力な 信号の隙間を慎重に捜索。 20,23,24県ができて、マルチの上積みが出来た。 他局を呼んでいる19,21県も聞こえたが、CQを出しているのは発見できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/04 18:31
6m & DOWN 1日目
予定通りSSBから始めようと、開始時刻と同時にバンド内をくまなく ワッチするが、コンテスト参加局は誰もいない。 仕方なくCQを出してみたがなかなか呼ばれず、ビーム方向を変え ながら30分ほど粘ってみたが、結局4局に呼ばれたのみ。 SSBから始めようなどと考える人は少ないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 23:59
今年も6m & DOWN
に参加します。 毎回、430MHzの電信部門での参加でしたが、今回は電信電話部門の 予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 22:53
GF TEST撃沈 & YN TESTいま一歩
岐阜コンテストは終盤430で1局聞こえ、コールサインがコピーできるまで浮いてきた のでいざ呼ぼうとしたところ、居なくなってしまい結局0Qで撃沈。 山梨コンテストの方は、50〜430のCWで18局。県内局は50で1局できたのみでした。 県内局とできたのは50のみなので、2QだけですがA部門で提出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 13:56
関Vほぼ撃沈
今日も430を中心に、50,144と関V参加局捜し。 50は気配すら感じられず、早々に諦め。144,430では何局か聞こえる ものの、NR交換まで持って行けそうなくらいまで浮いてこない。 144で1局だけQSOできたが、こちらが弱くてお手数をかけてしまった。 取りあえずログ出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 14:32
東京コンテストだった
50を聞いていたらコンテストナンバーらしきものを交換していたので、調べて みたら東京コンテストだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 15:35
ちょっとALL JA参加 & EFEさん追っかけ
今日も活動開始は遅く、まずはSATに出てから10時過ぎから50CWで ALL JAに参加。 午前中は適当にやって、午後からまじめに出ようかと思ったら、EFEさん の首都高区めぐりが始まり、追っかけの合間にコンテストといった状態 でした。おかげで23区がかなり埋まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/25 21:41
2009年のコンテスト まとめ
今週と来週は都合によりラヂヲ活動はお休みです。 そこで、既に4月になってしまいましたが、2009年に参加したコンテストを振り 返ってみます。 今年も結構参加できましたが、遠方のコンテストは聞こえていても飛ばない ことが多く、実際はもう少し多く参加?していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 21:59
関東UHFコンテスト参加
朝から出かけていて、昼前に帰還。 関東UHFの日だが、天気悪いし、シャックも冷え切っていたので、どうしようか 迷ったが、耐えきれない寒さでもないので、参加することに決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 16:26
埼玉コンテスト参加
今年最初のコンテストは、オール埼玉から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 21:52
フィールドデーの結果
が出ていました。 今年は50〜430MHzに出て、電信オールバンドで提出しました。 結果は123局中78位でした。 まあ、こんなもんで上出来でしょう。 ちなみに、今年の430MHzシングルバンドでは、入賞は無理でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 21:09
初参加、多摩川コンテスト
昨日はサテライタ忘年会 in 秋葉原でしたが、ドクターストップの ために参加できず。 きっと盛り上がったんだろうなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 21:12
東京UHFコンテスト参加
仕事の最終確認があったために少々出遅れたが、予定どおり430MHz で東京UHFコンテストに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 22:46
全市全郡コンテスト終了
2日目の今日は寝坊で出遅れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 23:22
今年も全市全郡参加
毎年C430部門で参加していましたが、今年は出られるバンド 全て(と言っても50〜430ですが)に出てみるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:41
愛・地球博TEST参加
昨日から愛・地球博コンテストが始まっていたことをすっかり忘れていて、 本日ちょっとだけ参加。 CVU部門でしたが、短時間の割には昨年より交信数は増えました。 ただ、あまりの飛ばなさにがっかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 21:50
フィールドデー終了
朝起きたら、今にも雨が降りそうな空模様。 これでは移動局は少ないだろうなと思いつつ、50のリグの電源を入れたら、 いきなり6エリアが聞こえてきた。 その後、4,5エリアともQSOでき、不安定ながらもEsが発生しているようだ。 さあ、これからという時に雨が降り始め、子供を駅まで送らなければならな くなり、暫し中断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 17:15
正しいフィールドデー
昨年は固定にもかかわらず、関東地方1位という、フィールドデーにある まじき成績だったので、今年は正しい固定からのフィールドデーを目指し て、各バンドでひたすら移動局の支援に回ることにしました。 (本当の正しいフィールドデーは移動で参加することでしょうけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:25
VE8EV Confirm
6月14日にFO-29でQSOした、VE8EV局のQSLカードが到着しました。 久しぶりにIRCを購入し、これまた久しぶりに航空便で送りました。 送付してから1か月かかっていないので、場所を考えると早い方でしょうか。 これでサテライトでのDXのConfirmは14エンティティーとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/15 22:29
結局今年もC430で
今年の6DもC430での参加となりました。 朝、まず最初に6mを聞いてみようと電源を入れた瞬間、Sメータが 振り切れ。バンド内飽和状態で、出る気喪失。 次に2mを聞いてみたが、逆にこちらはいまいち聞こえない。 結局430に舞い戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 22:02
とりあえずC430で
と言うことで、迷った挙句今年の6DもC430からスタート。 21時から23時まで出て、40局強。昨年よりもペースガタ落ち。 それにしても今年は近隣の局が結構いて、被りでバンド内がガサガサ状態。 CQ出していたら周波数乗っ取られたりして、いまいちでした。 明日は50,144も覗いてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 23:58
忘れてた
コンテスト関連のページを見ていたら、明日から6m AND DOWNがあることを 思い出した。 そろそろかな、と思っていたけど、まだどの部門に参加するか決まっていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 23:40
風の強い一日
朝から雨模様の天気で、南風が強く吹く荒れ模様の天気。 コンディションはどうかと思っていましたが、6mでEsとScが発生しなかなか いい感じでした。 非力なためCWのみQRVしましたが、そこそこQSOできました。 おかげでオール群馬どころではなくなり、結局2日目は5局、合計19局で 終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 16:39
肌寒っ
先週は車の中でクーラーを使ったのに、今日は窓を閉め切って 丁度良いくらい。 気温の変化が激しいと、体調を崩しやすくなるので、気をつけ ましょう。 新型インフルエンザも気になるし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 23:32
今日は静岡TESTでした
今日は連休最後の無線三昧。 午後、何気なく430CWを聞いていたらCQ TESTが聞こえてきて、静岡コンテストを やっていることに気がつきました。 1時間ちょっとの参加で、6局6マルチなのでまずまずでしょうか。 最初から聞いていたら、もう少しできたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:42
今日もALL JAに
出てました。朝から喉が痛く、CWのみでの参加。 ほぼ衛星の周回時間に合わせてのQRVだったので、63局9マルチしか できませんでした。(局数は昨年より多いけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:27
せっかくの週末なのに
朝から本降りの雨。しかも肌寒い。 ラジヲ活動は夜から。移動局は少なめながらも何局かいらっしゃいました。 天候がいまいちの中、移動お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:43
2008年のコンテストまとめ
だいぶ時間がたってしまいましたが、2008年のコンテストの結果が出揃った ので、まとめをば。 気合いを入れて参加したつもりでしたが、結果は例年どおり。 そういえば、今年はまだ1つも出ていないなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 22:38
フィールドデーコンテストの結果
8月に行われたフィールドデーコンテストの結果が発表になっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 15:39
Result of 6m & DOWN Contest
7月に行われた6m & DOWNコンテストの結果が発表になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:52
東京UHFコンテスト参加
開始時刻の午前9時にはシャックにいたので、最初から出ようと思っていたら CALSAT様からVO接近中で、魚のところが出るかも知れないとのお告げが・・・。 コンテストは9時半過ぎに出ることにして、まずはサテライトからスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 16:41
千葉コンテスト参加
予定通り昼から千葉コンテストに参加しました。 50のCWとSSB、430のCWで20局ほどQSOでき、50の未交信地もいくつか取れた ので満足です。 何年か前にログを提出して、賞状をいただきましたが、電子ログでないので今回 は提出見送り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 19:20
全市全郡コンテスト終了
今日は午前8時過ぎから参戦。 幸先良く24、07県をゲットできたが、交信数はなかなか伸びない。 その後、31,23,20県ともQSOできたが、午前中の交信数は昨夜2時間で交信した局数に 遠く及ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 22:52
全市全郡コンテスト 〜1日目終了
今年も例年の如く、430MHzの電信部門で参加しています。 今日のところは取りあえず23時で終了。Hamlogへの入力を完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:56
愛・地球博コンテスト
に参加しました。 開始は昨夜からでしたが、結局夜は出られず。今朝も寝坊してしまったので、 2時間半(実質2時間弱)の参加となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/23 14:16
XPO TEST on 2m CW
今年のXPOコンテストは、144CWで参加することにしました。 144のシングルバンドでコンテストに参加するのは初めてで、430と比べてどんな感じ なんだろうと思っていたが、いつも430でQSOいただく方と多数お会いでき、コンテスト でV/Uに出る顔ぶれは、殆んど同じなのねって感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 21:30
夏休み終了〜
普段、会社へ行っているときは一週間が長いですが、休みとなるとあっと言うまです。 明日から出勤ですが、今週の方が休暇を取る人数が多いので、トラブルなくまったり とした一週間になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 18:07
猛暑 de FD
FDコンテスト2日目の今日は、朝から暑い。 アメダスの情報を見ると、ほぼ全国的に30度以上を示す赤色で 埋め尽くされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 13:39
忘れた頃に
昨年のXPO記念コンテストの賞状が届きました。 結果発表が遅かったけど、賞状の到着もかなり 遅かったですなー。 入賞していたことすら、忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 22:30
6m & DOWN終了
今年の6m & DOWNコンテストが終了しました。 QSOいただいた皆様、有難うございました。 集計が終わりまして結果は145局13マルチで1885点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/06 16:32
6M & DOWN2日目 〜苦戦中
CONDXいまいちなのか、1エリア以外聞こえない。 聞こえる局は交信済みで、局数も伸びない。 23,27県が聞こえたので呼んでみたが、届かない。 100局に届くかも怪しい状況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 09:19
6m & DOWN 1日目終了
今年もいつもどおりC430。 23:20で本日は終了。 1日目時点での局数は昨年を上回ったものの、マルチがさっぱり伸びません。 20県ですら取りこぼしてしまい、アンテナの力不足を実感しました。 取りあえず100局を目標に、明日もぼちぼちと出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 23:45
ちょっとだけALL JA8
昔、8エリアに住んでいた頃に参加して以来、久しぶりにALL JA8コンテストに 出てみました。 今日の昼過ぎまで6mはEsの出る気配も無く、すっかり諦め気分で何となし聞 いていたら、コンテスト参加局ではないが釧路モービルがS9Overで入感。 CWにQSYしてみると何局かのCQ TESTが聞こえる。 不安定で聞こえたり聞こえなくなったりしたが、2.5HでCW7局、SSB5局と交信 できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 22:01
岐阜コン2日目
でしたが、今日もさっぱり。144CWで1局できただけでした。 昼前から6mのScがFBで、岐阜の局ともQSOできたので、もう少し早く発生してくれれば と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/15 14:18
岐阜コン1日目
でしたが、さっぱりでした。 4回目の参加となる今年は、430だけでなく50、144もと思っていましたが、何局か聞こえた ものの、呼べる強さには聞こえてこない。 144ではコールバックがあったが、途中で落ちてしまい尻切れ。結局430CWで1局のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 23:21
山梨コンテスト参加
昨年は岐阜コンの後に続いていたことを忘れて参加できませんでしたが、 今年は忘れずに参加できました。 このコンテストは県外局同士の交信もOKで、しかも時間が短いことから 根性なしの私にもフル参加ができるのでFBです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 22:24
オール群馬終了
結局50で1局、144で2局、430で3局できて全部で22QSO。 いつもは430CWで4、5局程度がやっとでしたが、今年は幾分賑わっていた 感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 16:07
夕立
昼過ぎまではいい天気で、半袖でも厚いくらいでしたが、15時を過ぎた頃から急に曇り 始め、雷が鳴ったと思ったら一雨来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 00:05
今日も氷雨
今日も朝から寒いし、雨も降っている。 こんな状態じゃ関西VHFでのQSOは望み薄かと思っていたが、144と430のCWで 1局ずつQSOできた。 144では他に5,6局の信号が確認できたが、呼べるレベルではなく、430に至っては まともに聞こえたのは1局だけという状態でした。 SQではこんなところが限界でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 17:27
ラジヲ復帰
ですが、早速買い物に付きあわされ、午前中は1便のみ。 移動局たくさんなのに、勿体無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 14:24
久しぶりにALL JA - 2日目 -
と言うことで、今日もALL JAに参加。 途中、電気工事で停電があったり、430の地上波で追っかけをしたり、 午後は外出したりであまり落ち着いてできませんでした。 50MHzのSSBとCWで40局10マルチで400点、X50P部門でログを提出 しました。 430で参加するコンテストとは、一味違った雰囲気を味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 23:07
久しぶりにALL JA
と言っても、今のコールサインでは初めてです。 最後に出たのはいつだか覚えてませんが、多分20数年ぶりだと思います。 6mのみですが、聞き始めたときにはCWもSSBも賑やか。 RJX-610の受信能力ではちょっと厳しい状態でしたが、SSBで強力に聞こ えた10局ほどに声をかけて、1日目は終了。 明日は昼前に電気工事のため、一時的に停電するが、それ以外はSATの 合間にでも聞いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 23:43
2008年のコンテストまとめ
XPOコンテストの結果が送付されてきて、昨年のコンテスト結果が出揃ったので、 まとめてみます。 昨年の前半は無線に出られる時間が少なく、コンテストの参加数も昨年に比べる と少なく、成績もかなり見劣りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:17
東海QSOコンテスト終了
東京は朝から本降りの雨で、止む気配は全くなし。 東海地方も天気が悪そうなので、移動局は少ないだろうと思ったが、何局かは いたものの、やはり少ない。 2エリアの固定局とどの程度QSOできるか分からなかったが、そこそこできたの ではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 16:33
明日は東海QSO
に、初めて参加してみようと思ってます。 参加と言っても、1局もQSOできなければ、参加したことになりませんが・・・。 一応、電信5OMHz以上部門の予定。 続けて大都市コンテストもあるけど、こちらは出るかどうか考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 22:57
6m & DOWNの
賞状に張るステッカーが届きました。 手違いとの事で、丁寧な手紙も同封されていました。 まさか、JARLの人がここをご覧になったとは思いませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/05 21:23
忘れた頃に
6m & DOWNコンテストの賞状が届きました。 今回は全国4位だったので賞状は無しかと思っていたが、関東2位と言うことで いただけたようだ。 ただ、去年は左下に参加部門のシールが張ってあったが、今年は無い。 エリア入賞だからなのか?まあ、どうでもいいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 23:01
広島WASに出てみたけれど・・・
事情により、11時からとなってしまいました。 50、430MHzのCWを同時にワッチを開始するも、何も聞こえない。50は強風の影響か ノイズが高く、受信状況が厳しいので、すぐに諦めました。 430はじっくり聞いてみたものの誰も出ておらず、それではとCQを出してみたが、全く コールがない。 タイムアップギリギリで1局呼んでくれたが、コンテストには参加していない(と打ってい たと思う)とのことで、シグナルレポート交換をしたところで終了。 結局0QSOでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 13:51
ちょっとだけ関東UHFコンテスト
少し出遅れたが、430CWから出てみようと聞いてみたら既に大混雑。 おまけに近所の局がSSBで出ているので、プリアンプを切ってもバンド中飽和状態。 何局か呼んで、すぐにSATへQSY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/11 17:15
今日は埼玉コンテスト
寝坊して出遅れたが、10時頃から埼玉コンテストに参加。 昨年までは430MHz、特にCWにこだわってコンテストに参加していたが、今年は出られるバンド (50,144MHz)にも出てみることにしてみた。 午前中はコンテストの傍ら、サテライトや地上波移動局の追いかけをしていたので、コンテスト は144と430のみ。 50は午後からと思っていたら、昼飯後に出かけることになり、結局50はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 17:57
東京UHFコンテスト
430MHzのSSBとCWで参加です。 入賞狙うならFMも出ないとダメですが、FMは出る気がしないので適当に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 09:37
6m & DOWNコンテストの結果
が、出ていました。 C430部門で4位。去年は賞状貰ったけど、今年は無し。 うちの活動パターンだと、こんなもんでしょう。 交信いただいた各局、有難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 22:29
全市全郡終了
2007年の全市全郡コンテストが終了しました。 休み休みの運用でしたが、最後くらいはぎりぎりまで粘ろうと思ったものの、いつもの如く 根性なく30分を残してリタイアとなりました。 昨年より運用時間が短かったこともあり、局数、マルチともに下まわり、結果111局90マルチ でした。得点も10,000に届かず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 23:04
全市全郡 1日目は終了
23時でコンテスト1日目の運用は終了。 430CWのみ、約1.5Hで25局。去年の1日目に比べると、運用時間が短いこともあって 局数は半分。 あまり気合が入らないので、CQ出さずに呼びに回りました。 遠方の未交信地を探しましたが、2、3エリアらしき信号が聞こえるものの、ノンプリでは なかなかコピーしきれず。今日のベストは1801でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 23:41
愛・地球博コンテストでした
今年もすっかり忘れていて、気がついたのが11時過ぎ。あと1時間もないじゃないですか。 取り敢えず430CWで30分ばかり呼びに回ったりCQ出したりして、8局7マルチ2エリアが 3局できたので77ポイントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/23 16:26
今日はXPOコンテスト
昨年C430で1位だったことに味をしめて、今年も参加してみました。 相変わらずのC430でしたが、あまりに暇なので、早々に終了しました。 最後は30分間耐久CQでしたが、結局呼ばれたのは1局のみ。 結果は22局9マルチで、昨年より1局1マルチアップでした。遠方は全く聞こえず。 まだ終了時間前ですが、ログを作成して送っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/17 17:36
岐阜コンテストの結果
速報を、メールでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:53
フィールドデー終了
残り30分にして、暑さに負けて終了しました。 この暑さの中、移動されている方がいるというのに、何と言う根性なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 16:39
フィールドデー 1日目終了
23時でフィールドデー1日目を終了しました。430CWで14局、144CWで3局でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:32
群馬コンテスト賞状到着
今日は久々に有給休暇を取ったので、午前中のVOを一便だけ聞いてみましたが、平日の昼間 はトラックFMがうるさいだけで、殆ど聞こえずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 18:41
6m & DOWNコンテスト終了
ギリギリまでCQ出して粘ろうかと思っていましたが、同じ周波数で遠くの局が出だしたので、 残り10分ほどのところでおしまいにしました。 なんだかんだ言いながら、結構長い時間出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/08 18:33
6D一日目は終了
23時過ぎに6m & DOWNの一日目の運用を終了しました。 局数、マルチともほぼ昨年並みですが、気合の入った方が沢山いらっしゃったので、今年は 入賞は無理でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 23:42
今週末は6m & DOWN
に参加します。 いつもの如くC430の予定ですが、暇な時には50、144のCWも覗いてみるつもりです。 QRV時間は確保できそうですが、去年ほど気力が続くかどうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 19:34
全市全郡TEST賞状到着
全市全郡コンテストの賞状が届きました。 430MHz電信部門で、全国2位で1エリアでも2位でした。 得点は126局98マルチで12,348点で、やはり、局数の多い1エリアが有利なようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 13:55
DQP規定局数達成
デジタルQSOパーティーのWSJT部門で、必要局数の10局とQSOすることができました。 内訳は144MHzで1局、430MHzで9局でした。144と430で10局できるとは思っていませんで したが、WSJT-MLで事前予告できたおかげで、何とか達成できました。 QSO頂いた各局有難うございました。来年は予告手段の無いPSK31に挑戦してみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:50
今日は岐阜コンテスト
ですが、アンテナの調子があまりよろしくないので、果たして聞こえても飛ぶかどうか??? 10回という節目なので、1局くらいはQSOしたいものです。記念アワードもあるみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 16:30
6m & DOWN 賞状到着
6m & DOWNコンテストの賞状が届きました。結構時間がかかるものですね。 メジャーコンテストの賞状を初めていただきましたが、随分と立派でした。 QSOいただきました各局に、感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 20:19
2006年のコンテストまとめ
無線の方がいまいち不調だったので、去年のコンテストの結果をまとめてみました。 去年は結構気合を入れて参加しましたが、今年はどの程度出られるか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 18:48
今日もAO-27
暖かさに誘われてシャックに入り、CALSATを立ち上げたところ、AO-27のAOSまで5分前。 西パスで低仰角でしたが、出てみることにしました。 今日もローテータの動きがぎこちなかったですが、なんとか追尾できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/04 21:33
東京UHFプチ参加
昼食後にちょっと時間が取れたので、東京UHFコンテストに出てみました。 結果、430CWのみ45分間の参加で、15局242点でした。 局数が少なかったので速攻でログをまとめて提出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 21:44
千葉コン出られず
今日は千葉コンテストがあったので、CWで1局でもと思っていましたが、結局出られません でした。 それどころか、この週末は1度もリグに火が入らず。来週末もどうなるか?です。 23日の東京UHFは1時間でも出たいけどなー。 てなわけで、今日は特にネタなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/12 21:05
岐阜コンテストの賞状届きました
オール岐阜コンテストの賞状が到着しました。 これで今年3枚目。全て地方コンテストで、430MHzのCW限定なので、参加局数が少ない中 での入賞ではありますが、嬉しいものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:53
東京CWでしたが
今日は東京CWコンテストの日でした。 午前7時からスタートなので、最初からは無理でしたが、なんとか9時半頃に準備ができて、 とりあえずCQ出している局を呼びまわり。 一通りコールしたところで、そろそろCQでも出そうかというところで、お出かけBK。 結局終了の13時までには戻ってこられず、わずか15分、9QSOで今年の東京CWは終了。 それでもログは出します。次のコンテストは、何だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 16:17
全市全郡終了
ログを打ち込んで、スコアの集計が終了しました。 126局98マルチの12,348ポイントでした。マルチがもうちょっと欲しかったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/09 00:02
全市全郡コンテスト途中経過
土曜日の運用は23時30分で終わりにしました。今日は46QSO。 最初は低調で、どうなることかと思いましたが、22時過ぎから賑やかになってきて、コンテスト らしくなりました。 ただ、混変調が激しくて、QSOするのに難儀しました。 やはりCONDXは不調で、最遠は1902でした。明日に期待かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 00:02
全市全郡コンテストに参加します
明日から明後日にかけて開催される、全市全郡コンテストに今年も参加します。 今回もC430で、以下の予定で出てみるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 23:26
JA9VUも・・・
帰ってきたら、JA9VUコンテストの賞状が届いていました。 1エリアの430シングルOP部門で1位ということでした。(全部で2局ですが) 1局しか交信していなかったので、取り敢えずログだけ出してみたのですが、CWでのQSOは 5点というルールに助けられて、この結果になったようです。 実はあと1局QSOし損ねていた(こちらのNRが取れなかった)のですが、これがQSO成立して いれば、堂々の1位といえたと思いますが・・・。 まあ、1位は1位ということで、静岡TESTに続く2枚目の賞状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 23:07
今日はXPOコンテスト
コンテストの情報を見たら、今日はXPOコンテストがあると言うことで、出てみることにしました。 いつものごとく、430CWです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 21:32
静岡コンの賞状キターーー!
先日静岡コンテストの結果で書いた時の、賞状が届きました。なかなか綺麗で、FBな賞状です。 静岡支部コンテスト委員会の皆様、有難うございました。(多分見ていないと思うけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/05 22:20
雷雨
予報どおり、昼頃から激しい雷雨となりました。 俗説ですが、雷が良く通るところは、430MHzの電波の飛びも良いそうな。 うちの近辺は雷の通り道ではないのですが、飛びも良くないので、この説も本当なのではないのか と思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/12 15:04
盛夏
今日は午前中のお出かけがなくなったので、午前中からQRV。 夏らしい天気で、2階のシャックは蒸し風呂状態なので、やむ終えず冷房を入れました。 サテライト中のPC熱暴走防止のためにも、仕方なくという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/05 17:09
そういえば
昨日、JK2XXKさんから岐阜コンテストの結果のご案内をいただいていたことをすっかり忘れていて、 今しがた見に行ってきました。 去年より1局多くできたものの、電信電話部門に電信のみでの参加だったので、入賞なんてのは全 く考えてもいませんでした。 ところが、なんと、県外430MHzで一番上にコールサインが書かれていました。 最初は見間違いかと思いましたが、何度見ても一番上にあるし、コールの前に○がついているの で、どうやら間違いではないようです。 先日の静岡コンテストもそうですが、地... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/01 22:55
静岡コンテスト結果
予定通り休暇でしたが、午前中は出かけたり、帰ってきてからもやることがあったりで、無線はほと んどできず。 静岡コンテスト委員会よりメール便が届いていて、中を見たらコンテストの結果が入っていました。 わざわざ送ってくれなくても良いのにと思ったら、入賞楯の案内が同封されていて、なんだろうと結 果を良く見てみたら、県外430電信部門で1位になったようです。と言っても2局しかログ出していま せんでしたが。 それでも嬉しいもんですよね。コンテストで1位になったのなんて、はるか昔のオホーツクコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 21:23
6m & DOWN 終了
今朝は早起きをしようと思ってましたが、結局いつもの日曜日と一緒でした。 昨夜も結構雨が降っていたので、起き抜けに八木の調子を見るが、何とか大丈夫そう。 チェックのついでに2,3局呼んで、朝食へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/02 20:21
6m & DOWN 1日目
今日の休日出勤は、昼過ぎには帰れる予定が大幅に遅れてしまい、帰ってきて夕飯を食べたら、 もうコンテストの開始時間になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/02 00:07
2005年のコンテスト結果
2005年中に参加したコンテストの結果をまとめてみました。 オリンピック精神で参加しているので、それなりの結果です。 今年も各種コンテストに参加予定ですので、機会がありましたら宜しくお願いします。(半分過ぎちゃい ましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 22:37
雨だー
朝、目が覚めたら、激しい雨音が・・・。 恐る恐る八木の調子を見てみたが、まだ大丈夫そう。そのまま岐阜コンテストをワッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/11 13:52
蒸し暑いです
梅雨入りしましたが、雨は降らず。そこそこ風は入ってきますが、リグやらPCの熱やらで、シャックは 蒸し暑いです。 家族は朝から出かけているので、シャックに入り浸ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/10 10:57
テンション低し
日中は久々の晴天で、蒸し暑かったですが、夕方は一転、洪水警報が出るほどの大雨とな りました。日が暮れる頃には快晴と、目まぐるしい一日でした。 数日前から腹の調子が悪く、体力が落ち気味です。無線の方も気合不足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/20 23:03

トップへ | みんなの「コンテスト」ブログ

わが街 稲城

Wanted List

未Cfmのリストです

旧Ver.

VPV気まぐれLOG コンテストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる